人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身近な振り込め詐欺  【個人情報流出】

先日、5年前の勤務先であるN支社のメンバーで、新年会が開催された。
楽しく飲めや歌えやしていたが、話題は、
「ねえねえ、振り込め詐欺の電話がかかってこなかった??」だった。
Atsu 「いや~、かかってないよ。っていうか自宅の電話には出ないからさ~、私。」

というのも・・・どうやらその5年前(平成12年)当時のN支社の名簿情報が流出しているらしく、名簿の上から順に電話がかけられていたようだ。

手口は、警察官扮する犯人が、

「お宅のご主人が(息子さんが)交通事故を起こされまして、本人は無事なんですが、相手の車の助手席に妊娠された方が乗っておられて、その方が病院に運ばれてるんです。旦那さんは、事故扱いにするのもなんだから、示談で良いとおっしゃってるんですが、ご主人(息子さん)が今、気が動転なさってって、それでご自宅に電話かけさせてもらってるんです・・」

とかけてくるパターンの奴ね。皆さんもTVの特集とかでご存知ですよね。

U君の場合、妹さんが電話を取ったらしいのだが、犯人はしきりに
「お母さんにかわって下さい」といったそうだ。
お母さんなら、可愛い息子のために金をすぐに出すだろう・・・というマニュアルなんでしょね。

Y君の場合、お父さんが電話を取ったらしいのだが、犯人はしきりに
「お宅の息子さんは、お父さんではなくお母さんと話がしたいとおっしゃってます!」
といったそうだ。女の方がだまされやすいんだぜ、っていうマニュアルなんでしょうね。

K先輩の場合、奥さんが電話をとったらしく、警察官(つまり犯人)はやたら詳しく喋るようだ。
「ご主人さんの通勤途中の国道24号線の○○付近で・・・・」
という感じ。明らかにK先輩の職場を知っている。つまり、職場名簿が流出してるのだ。
K先輩の奥さんは、ひと言・・「あっりがとうございました~♪」と言って電話を切ったそうな。

まあ、たまたま誰も引っかからなくて良かったもんだ。

でも、名簿が流出してると思うと、気分が悪いですわ・・・・。ああ、こわい!
by atsu_com | 2005-01-27 23:55