人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●お水取り 【東大寺二月堂】

●お水取り 【東大寺二月堂】_b0010882_23462331.jpg

奈良に来て10年になるが、お水取りを見に行ったのは初めて!
一緒に行った連れは奈良に住んで三十○年になるが、お水取りを見たのは初めて!
近くにあると以外と見に行かないもんだ(^^;

2月堂のお水取りは3月14日まで毎晩7:00~開催されてます。
12日が一番大きいお松明とのこと。人数多!早めに行こう!寒いぞー!

奈良では「お水取りが終わると春だ!」と言われてます。春だー春ダー春ダー♪

東大寺公式HP



●お水取り 【東大寺二月堂】_b0010882_23504120.jpgお水取りでは10本の松明が点火され、2月堂の縁側(?)をお坊さん(修行僧?)が持って走る。
お坊さんの個性なのだろうか?
早く走る人、ゆっくり回しながら走る人、激しく火の粉を散らしながら走る人、グルグル回す人・・・変化があってなかなか楽しい。

お水取りは3月1日~14日までやっているが、その日その日で寺(?)の儀式があるようで、今日は深夜まで修行が行われる日のようだ。

しかし観光客には知ったこっっちゃーない。
お松明が終わると、ささーと蜘蛛の子を散らすように帰っていった。
我々もしかり。

こういう奈良の伝統行事を説明する時に、奈良人なのに上手く解説できないのが情けなし(^^:)

****
夜の撮影には三脚を持っていきましょう・・。ぶれてぶれて・・。
by atsu_com | 2005-03-07 23:56 | ●フォトギャラリー