人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40代女性の心得(Atsu編)

我が職場は職業柄男性メインの職場ですが、珍しく私以外にも女性職員がいます。
私の後輩にあたるYちゃん。
後輩だから可愛いい可愛い(若い若い)と思っていたら、

Yちゃん「Atsuさん・・私、来週で40代に突入なんです!本当にショックです!」
私「40代の私に向かって、何言ってるの!!(笑)40代楽しいで!」
Yちゃん「そうですか?(泣)じゃあ、40代の先輩として、私の誕生日になにか励ましのメッセージを下さいよ!」
なんて言うんです。

誕生日にはカードに孔子の論語より(笑)
四十而不惑 四十にして惑わず

■意味
私は「四十になったら周りの意見に惑わされず、生きた経験をもとに自分の道を進め」という意味と解釈していたのです。
この意味だとYちゃんはすごく意地っ張りなところ・意見を曲げないところがあるので、この性格を増長させてしまうかも?
と思い、書くのをためらったのですが、いろいろ調べてみると
「もう自我(エゴ)には惑わされない」的な解釈も載っていたのです!これだ!
いろいろな解釈があるので面白いですよ、調べてみてください!

■メッセージ
Yちゃん、お誕生日おめでとう!
かつて孔子は言いました「四十にして惑わず」と。
あれこれ迷わず、また狭い枠にとらわれることなく、何事も受け入れる自由さをもって新しい領域にも挑戦していって下さい。
応援しています。 Atsu

こんな一件があったおかげで、四十代とはなんだろう・どう生きるべき?と考えた私。
40代というものの43なので、3年経過してみて感じた「40代女性の心得(Atsu編)」を書き出してみた。

■40代女性の心得(Atsu編)
1.第2の基礎体力づくりステージと心得よ
2.異性への興味を忘るるな
3.膝頭をくっつけよ(笑)
4.人生何が起こるか分からないと頭の片隅に置け
5.起こってもないことを必要以上に考えるべからず
6.自分の哲学(軸、芯)の整理をせよ
7.自分軸を持っておくべし
8.女だから(妻だから、母だから、嫁だからetc)は言うべからず
9.学ぶ姿勢・何かをくみ取ろうとする姿勢を持て
10.より良く生きていこうと思う軸をもて
11.変に落ち着くべからず
12.自己投資を惜しむべからず
13.もっと稼ぎますよ根性を掻き立てよ
14.もっと社会の役に立ちますよ根性を掻き立てよ
15.空母の心で(母なる大地)家族や人に接すべし

解説がいるものもありますね(笑)。また、ネタとして記事にて紹介します。

いつも読んでくださりありがとうございます!
にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
にほんブログ村
↑面白いブログ探せますよ
by atsu_com | 2016-03-23 22:59 | 生き方