人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今、会いにゆきます 【会いに来た彼女】

「仕事で関西に行くんだけど、土曜日、会えない?」とか急に言うもんだから。
私はAMしか時間が無かったのだけれど、まあそれでも会おうか、なんてことになり、
AM9:30なんて時間に大阪駅で待ち合わせ。

しかし、こんな時間、どこの茶店もカフェも開いておらず、ぶらぶらした挙げ句、10時オープンの百貨店内の茶店へ滑り込む。

今、会いにゆきます 【会いに来た彼女】_b0010882_20185045.jpg優雅に、ハーブティーなどいただきながら♪
久しぶりに会う女友達との会話は・・・まあ、恋ネタあたりから始まって・・・というパターン(^^;)
その他、近況諸々。

****



友人 「私ねえ、今年の目標でね”月に1冊は本を読む”って決めて実行してるんよ。」

(私は「今年の目標は・・○○云々」って言う人が好きである。)

私 「いいねえ!そういう目標。私も便乗させてもらうわ♪」

友人 「で、Atsuは今、なんか本を読んでるん?」

ごそごそと、大阪に来るまでの電車で読み終えたばかりの本を取り出して

私 「職場の人に勧められて、コレを読み終えたところやねん。」

「人間そっくり」 阿部公房著

友人 「は?どんな本なん?一体・・・・・・」

私 「人間にそっくりな火星人がおるんよ。でもそれは、ウソなのか本当なのかわからへんのよ。・・・・」 ・・・・説明下手な私の解説が続く・・(汗)説明下手な自分に、キーってなる!

私 「・・・つまりな、K子(友人)はさあ、地球人なの?それとも火星人?」

友人 「そりゃあ、地球人よー。」

私 「でも、それをどうやって証明できる?」

友人 「・・・・・・」

私 「・・まあ、そういう事を考えさせられる小説なんよ。自分は一体、本当は何者かって事を考えさせる事を意図した作品やと思うねんけどね。おもろいよ、いろいろ考えれて。傑作だわよ。」

友人 「変わった本を読むねえ・・Atsuは。 普通にさあ、「セカチュー(世界の中心で、愛をさけぶ 片山恭一著)」とかさあ、「いま、会いにゆきます 市川拓司著」とか、読んでないの?」

私 「ドラマも映画も原作も全然知らないんよー(^^;)」

友人 「じゃあ、絶対「いま、会いにゆきます」の原作を読んで!!めっちゃ良いから!映画なんかよりも!!」

と、オススメしてくれた。

私は、人がオススメする本を読むのも好きである。
 「この本が好き」という人のその人自身も事も垣間見れる様な気がしません?
友人宅に招かれたら、ついその人の本棚を見てしまうような・・その中にその人の何かが潜んでいるような。

私 「わかった!じゃあ、図書館に行って借りて読んでみるね!」

友人 「借りるよりも買いなさい!手元に置いておきたくなる一冊だから!!」

へー、そんなに気に入ってるんだにぇー。ふーん、そうなんだ。

そんな読書の話をしていたら、11:30。
もう帰らなければ。

友よ、来てくれてありがとう。
by atsu_com | 2005-05-14 23:57