人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サックスやりたい!っちゅうの。

私、楽器経験ありません。楽譜、読めません。演奏出来ません。
音楽は聞くの好き、歌うのも好き。ただ楽器に縁も興味もなかっただけ。

でも、人って、しびれちゃったら、理屈とか経験なんかどーでも良くなるもんですな。
ハハ(^^;)

そういうわけで、ヤマハ大人の音楽教室なるモノに1日体験入学してみました。
もちろん楽器はサックス・サックス・サックス・サックス・もう2回~♪(by吉川晃司)

*******
体験入学に来ていたのは、私を含めて3人のGALであった。
センセイも女性であった。

センセイ 「いきなり、楽器触るのもなんですから、ちょっとお話ししましょう。」
センセイ 「えっと、皆さんはどうしてサックスに興味をもったの?」

Tさん 「私は学生の時、吹奏楽部で~、 フルートしてたんで、違う楽器に興味が。」
Bさん 「私も~、吹奏楽部です。スイングガールズ見て、管楽器をしてみたくって・・・」
Atsu 「私、楽譜読めないんですが・・・・。燈花会のときの野外ライブで、女性がサックスを演奏してるのを見て、んで、カッコ良くて、その音色にしびれちゃったんですぅ・・・・(*^ー^*)」

するとセンセイが
「えーーーー!!それって、演奏してたのなんですよ!キャー嬉しい♪」
おやまあ!






*****
体験に取りかかる前に、センセイが1ッ曲演奏してくれた。
スピーカーを通さない生のサックスの音って知らないでしょう?と。
「明日に架ける橋」

すげー、こんな風に演奏したいー。

では、体験コーナー。
なんせ、楽器に触った事がないので、ドッキドキ。
まず、マウスピースだけで音を出す練習。

何回かやってみると、出た!音が出たよ!
すっごく腹式呼吸が必要。

で、次に本体を取り付けて、音を出す。
ん?変な音。
3人で同時に吹くと、変な音が目立つのだ。
どうやら、私?

手が違うところを抑えているようだ。

みんなで、 ドーシーラーソーファーミーレードー を吹く。
うわ、めっちゃカッコエエ音。あかん、しびれるわー。

約1時間の体験レッスンが終了。
さあ・・・・私は入学したのでしょうか・・・。
by atsu_com | 2005-09-12 00:17