人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●ご褒美CAKE 【よつばカフェ】

●ご褒美CAKE 【よつばカフェ】_b0010882_22365243.jpg

GAL友とランチする時、 「食後・・・どうする?デザートいっとく?」
という暗黙の了解的なこの一言を、私は投げかけてしまう。

友人が「デザートはいいや」と言えば、私も特に食べたいとは思わなくなるし、
友人が「うん!いっとこう!」と言えば、私はますます嬉しくなる。

ちょっとでも、長く、時間を共有出来るから。(→甘いモノ食べたいっちゅうのも、一応本音)

ちなみに本日の友人は、後者でした♪



SAVVIYの臨時号に掲載された よつばカフェ へ、職場GALと探検に出かけた。
はい、場所は、今とってもカフェブームを起こしている(?)話題の奈良町です。
●ご褒美CAKE 【よつばカフェ】_b0010882_22175133.jpg雑誌の地図を見ながらトコトコ歩くが・・・注意していないと見つけにくい!
なんせ、普通の民家(町屋?)ですから!この四つ葉の小さな看板が目印。

「おお~、見つかったね!」


●ご褒美CAKE 【よつばカフェ】_b0010882_22372466.jpg玄関というか勝手口というか、控えめな入口です。思わず「おじゃましまーす」と言ってしまった。
んん?中は結構狭い。


●ご褒美CAKE 【よつばカフェ】_b0010882_22374181.jpg六畳間にテーブルが2つ、奥の部屋に4席程度のカウンターがあるのみの、こじんまりとした和カフェです。 ギャラリー兼ZACCAもぷちっと置いてあります。


●ご褒美CAKE 【よつばカフェ】_b0010882_22387100.jpgお店に入ったとたん、お姉さんに言われたのが
「うち、ランチとかやってないんですけど、いいですか?」
そう、ココはほんまにカフェがメインのようなのです。

が、軽食ってことでメニュー外に 「なんとかサンド」と「チキンカレー」があるのです。
我々はチキンカレーを食する。
こじんまりと見えるかも知れないが、結構お腹一杯になった。
もちもちした雑穀入りのご飯、キノコとチキン入りのサラサラしたカレー。
辛くない、マイルド系の味。



このカフェはどうやら時間がまったりと流れるようです。

「お水持ってくるのが遅いよね」 とか 「○時までには店を出なきゃだね」 とか、そういう事を考えないでいい時に行って欲しいかもです。

そして、奈良町を散策してまた違うカフェに顔をだすのもまたよろし。
奈良町のカフェ探検隊はつづく・・。





TBテーマ:自分にご褒美、秋のスイーツはこれ!
by atsu_com | 2005-10-24 22:13 | ●フォトギャラリー