人気ブログランキング | 話題のタグを見る

益田弁-ますだべん- 【方言】

現在、奈良在住歴11年目に突入し、すっかり関西弁カラーに染まったと思ってはいるが、
会議などで、初対面の人と話すと敏感な人から 「? 中国地方の出身ですか?」
と、バレちゃうんだな。
どーも、微妙に違うらしい。

ところで、「島根出身です」というと、多くの方は出雲弁(いわゆるズーズー弁)を思いつく様だ。
しかし島根も広い。私の出身は石見地方といって島根の西部方なのだ。
で、ズーズー弁は私もさっぱり分からない。

どちらかと言うと、広島弁に非常に近い言葉やと思う。
広島弁というと、多くの方は「じゃけん!」を思いつくようだ。
でも、私たち島根西部人はは 「じゃけん!」 ではなく 「じゃけぇ~」。微妙に違うのよね。
なんか、全体的にまったりとしとる。

とにかく語尾に 「けー」 とか 「ろー(または、じゃろー)」を付けるワケ。

「うち、それやっとくけー」 とか 「よく分からんけー」 とか 「あがぁんこと言うちゃぁいけんけー」 とか。

「あんたもご飯、食べるろー?」、「言うとる意味、分かるろー?」 とか

最近、ちょっとした事で 「益田弁」という言葉(掲示板?)を発見した。
そうか、私の言葉は益田弁なんや~! と感激した。
そこの掲示板では、「益田弁」で書き込むことが原則らしい。

方言って・・意識して気にしないけど、活字になると、可笑しいよね?

懐かしくて笑ってしまいました。

こちらに来て通じなかったのが
「あんとー」、「そんとー」、「こんとー」 
「背がたう?」 など。
あと、「はぁ」 など。

すみません・・・意味不明な言葉で(^^; 懐かしさに、自己満足ってます。




「あ~、あ~、そういう風に言うとったわぁ」な言葉達 (益田弁サイトより抜粋)

・いーね  例「見つけたいーね」、「知っとったいーね」
・えげな  例「えげな服でもありゃあええんじゃが」
・んちゃい、んさい 例「早うご飯食べんちゃい」、「早う寝んさい」
・せやあない  例「病気じゃいうて聞いとったけど、せやあないかいねぇ」
・ぶち  例「ぶちせんなぁ」
・しゃーない  例「風邪は、はぁ、しゃーない?」
・しよりんちゃる 例「山田君は勉強しよりんちゃるけぇ、じゃまをしんさんな」
by atsu_com | 2005-11-03 23:20