人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●なら散歩3 【高畑界隈 ステキな路】

●なら散歩3 【高畑界隈 ステキな路】_b0010882_21164084.jpg

奈良公園を南へ下ると高畑(たかばたけ)という町がある。
この路、実はかつてのジョギングコースだった路なのだ。
今は体力の衰えか、ここまで走りに来る事は無くなったorz。

久しぶりに散歩で歩いてみる。
なんとなく、なんとなくだが、文学少女になった気分になれるのだ。



実は、この界隈には舗装されていない「路(みち)」もあり、可愛らしい名前が付いている。
春日大社から高畑方面へ下る路に
ネギの小径(こみち) とか ささやきの小径(こみち) とか。
ここもかつてはジョギングコースだったのだが・・・orz。
詳しい場所はお教えしませんので、ぶらりと探検してみて下さい♪

●なら散歩3 【高畑界隈 ステキな路】_b0010882_21165935.jpg
ここは県道80号から高畑へ続く路。こっから、グッと細くなってなんだか奥ゆかしい雰囲気が始まるのだ。

●なら散歩3 【高畑界隈 ステキな路】_b0010882_21171846.jpg

志賀直哉旧邸(の横の道)。
ここもいつかは行こうと思いを馳せてはや11年。
今日こそ寄ってみようと思ったが、次なる目的地へ向かうため見送った。

今度は 志賀直哉旧邸 → 白毫寺 → あしゅーら でランチ、の散歩をしてみたい。
いや、やってやるぅ~。 
by atsu_com | 2005-11-10 21:27 | ●フォトギャラリー