人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事。人々。

今日の会議で発見した事。

会議やら、打ち合わせしていると、いろんな発言、いろんな態度がある。
それを聞いたり見たりするたびに

 ”なんで、そう後ろ向きやねん?”
 ”今、話してるテーマとちゃうやん?”
 ”そうそう、そういう意見欲しかった!”
 ”いや、そこまで真剣にならんでもええんちゃう?”
 ”一生懸命してとは言わないが、ちょっと協力してくれてもええんちゃう?”

等々、反感したり同感したり。
ああ、なかなか思うように前向きに進まへんなぁ・・・ と思ったのだけれど、

ああ、仕事って、こういう全てをひっくるめて、進めていけるようにやっていくのが仕事やねんなぁ! と、えらく深く感じた。(ちょっと発見。)

今日、後向きな発言をしていた人が、次には「こういう風にやってみたらどうかな」と提案してくれるような、
今日、非協力的だった人が、次には「こういう事なら、うちの課でも出来そうですわ」という一言がもらえるような、
なんか、そんな風に舵をとれるように・・・ それをひっくるめて、仕事。

まあ、私なりの発見。
ちと、がんばりますかな。
by atsu_com | 2006-07-12 23:51