人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●ハートとは・・・「愛」  【屋久島days】

●ハートとは・・・「愛」  【屋久島days】_b0010882_1521278.jpg

私は高校2年までずっと、数学のティーチャーになることを夢見て日夜スタディーに励んでいた。が、夢の変更のキッカケとなったのが生物の授業で学んだシダ植物の一生

彼らは最初に陸上を征服した植物であり、胞子によって増えていく。
一般の植物は雄しべと雌しべの「合体」により種子ができ、この種子で子孫繁栄していく。
しかし、シダ植物は、自ら胞子を生産し、その胞子が発芽してできた前葉体とよばれる配偶体に精子や卵ができ,それらが受精(有性生殖)して新しい世代となる。

この前葉体っていうのが・・・ ハート型なんです!!
私は教科書の解説図を見て、胸がキュンとしました。
あああああ、生命の神秘よ・・・!!
それ以来、”生物”とか”環境”とかに興味が移行し・・・ 農方面を目指す事にしたのです。
(それ以降の経緯は・・省略します・・)

かつて、仕事の関係でトンボ博士さん(谷先生)と一緒に仕事をする機会がありましたが、トンボの交尾の写真の説明で「ほら、ハート型をしているでしょう」とおっしゃった時には、身震いを感じたもんです・・・・あああああ、生命の神秘よ!
そしてトンボ博士は続けて言います「ハートとは何でしょう? ハートとは愛です」と。
またまた身震いました。
いろいろな生物、生命が愛によって育まれているのですね・・・・

シダの写真を眺めつつ、筆が走らせてしまいました。
森の木漏れ日を全身でキャッチして生きているシダさんがとても健気です。
by atsu_com | 2006-09-04 23:57 | ●フォトギャラリー