人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆たこ焼きレッスン

先日、うちの自宅で不要になったブツを友人に無料であげましたところ、
そのお返しにということで、めっさ素敵な「たこ焼き鉄板」を頂きました♪
お返しに頂いた・・と言いつつも、自分でリクエストしたのです 「お返しにはたこ焼き鉄板がイイナー」と。
これがこれが、大した立派な「南部鉄」製のしっかりしたモノです。
さ~、レッスン開始だわ♪

◆たこ焼きレッスン_b0010882_22271230.jpg■ファーストステージ
む、むずい。
火加減やらひっくり返すタイミング・・ 丸くならん。
自分の不器用さが可愛らしいとしか言いようがない。


◆たこ焼きレッスン_b0010882_2228271.jpg■セカンドステージ
火を強めにしてみました・・・
正直、16個分を一人で処理する能力に欠けている。
それでも、自分はおちゃめさんなんだと言い聞かせ、香田晋風ハチマキで汗を抑えてみる。

←やばっ。まずそー(>_<)


◆たこ焼きレッスン_b0010882_2232168.jpg■サードステージ
たこ焼き鉄板が馴染んできたのか、まあ、なんとか丸っぽく?
しっかし、合計40個のたこ焼きが焼き上がり、胸焼けがしてきた。
半分は冷凍保存することにした。

味?味は、「たこ焼きの粉」に任せた。
それにしてもタコが衣の中に収まらず、はみ出ちゃうのが、ちと悲しい。
ネタバレした気分になる。


==TRYしてみての感想==
まず、準備段階で、「結構、めんどくさい~」と思った。
以外と準備するグッズが多いのだ・・・
 ・油 & 油を引く奴
 ・タコ、ネギ、を刻む作業
 ・材料を揃える作業(タコ、ネギ、天かす、紅ショウガ)
 ・トッピングの準備(カツオ、青のり、マヨ)
 ・しょう油&ハケ

結論・・・
たこ焼きは一人でモンモンとやってはイケナイ。
やっぱりたこ焼きパーでワイワイやるのがベストですな。
by atsu_com | 2006-10-19 22:21 | 家事・家計