人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大掃除、もう始めてます!!

そうじ苦手女であるが故に、戦闘態勢は早いんです。
そうじ苦手なわりに、「節目」にはキッチリしたいタイプです。
12月2日(土)から開始し、週末ごとにブロッキングして行っております。
なんせ、「一気に、っざざーーっと!」が出来ないくらい大きな家でして。もとい、性格でして。

例年なら、12月後半の2週末(4日間)でやるんですが
12月1日の立ち読みで「何か、生活が上手くいかない時はそうじを!!」というフレーズを読んだせいでしょう。11月はダメ出しの日々でしたので、この言葉が私を動かしたわけです。(単細胞やね~)
その本によると、「3日坊主でいい」らしいので、少しづつやっている次第です。


= 既に終わった掃除 =

□ベランダ部門
 □ベランダの掃き掃除、水掃除
 □ベランダ側の窓ふき
 □サッシの溝のゴミ出し、ふき掃除

□風呂場部門
 □床磨き、壁磨き、道具磨き

□カーテン洗い

□寝室部門
  □蛍光灯、天井
  □押入整理、掃除
  □床拭き

= これからやるぞ掃除 =

□玄関、靴箱整理
□トイレ磨き
□リビング部門
  □蛍光灯、天井
  □本棚の整理 ←これが危険!
  □押入の整理 ←これが、かなり危険!
  □床拭き
□キッチン部門 ←細かい部分が多い!
  □冷蔵庫掃除、磨き
  □テーブルの上、食器棚磨き
  □戸棚、下の棚整理
  □コンロ、水回り磨き
  □床磨き

***********
お掃除本によると、掃除は3種類から成り立つと。
1.捨てる
2.整理
3.磨く


私にはどれも難しい(@_@)。
でも、ココ最近の大掃除で、「あーーストレス解消になるわー」と感じたのが「磨く」でした。
窓ガラスを徹底的にキレイにするために磨く、磨き上げる☆
私の心のアカを擦り落としているような、そんな気分☆

さあ、この調子で掃除を頑張ろう。
そして、未来を切り開こう☆

ここまで読んで下さったみなさんに、これからももっと良いことがたくさんありますように☆
また、ここでお会いできることを楽しみにしています♪

ああ、それにしても立ち読みばっかしてる最近です。
by atsu_com | 2006-12-18 23:19 | 家事・家計