人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショパン ピアノ協奏曲 第1番 第2楽章 【ベストクラッシック100】

↑ 私が得意な曲です(ウソ)

ショパン ピアノ協奏曲 第1番 第2楽章 【ベストクラッシック100】_b0010882_2325304.jpg先日、職場のバイト様がですね、突然「Atsuさん、これを聞いてみてはいかが?お貸ししますョ♪」と、
←突然、ベストクラッシク100という6枚セットのCDを貸して下さったんです。
私、「貸して下さい」とか「クラッシク好きです」とか、一言も言っていないのにですよ!?
やっぱり、クラシカルな雰囲気が私には隠しきれず漂っているのでしょう・・無言のうちに・・。

今日やっと時間が出来たので、1枚取り出して再生しながらお掃除タイム♪
そ、そしたら・・・
「こ、この曲は!!(驚)」
私がはまっていた「天国の階段」で、ソンジュオッパが、ジョンソに弾いてあげた思い出の曲じゃない!!??(涙)いやん・・泣けちゃう・・♥ (Chopin: Concerto #1, Op. 11 - 2. Romanze, Larghetto (Opening))
ショパン先生の曲だったんですね。素敵ですね。





******
クラッシックについて語る。

「クラッシクはちょっと・・取っつきにくくて・・」 とおっしゃる方もいるかも知れませんが、このベストクラッシク100を聞くと、”取っつきにくい”という言葉は消え去るでしょう。
だって、
 あ、この曲、あの映画で使われていた!
 あ、音楽の時間に習った!
 あのCMの曲はコレだったんだ! あのドラマで流れていた曲も!?
 昨日の喫茶店で流れていた曲も!
etc・・・
といった具合に、生活の一部になっていると言えます。私も今回再認識いたしました。

今回、CD聞いてて、え!?と思ったのが、先ほど述べた「天国の階段」の一件と、SOFTBANKのCM「予想外」で使われていた曲・・。あれは「ロミオとジュリエット」の曲なんですねー。知らなかったべさ。

今後「のだめカンタービレ」コミックドラマ(終わったけど)アニメ(放送中)効果で、さらにクラシックファン層が拡大されるかもしれませぬね♪

それにしても、一番陽気な気持ちになるのは、ズンチャッチャー、ズンチャッチャーのワルツ系ですね。踊り出したくなりますものね。
明日からワルツのリズムで仕事をこなしていこうと思います。
ダンスのお相手は随時募集しております♪
by atsu_com | 2007-01-28 23:42 | 本・映画・TV・店 レビュー