人気ブログランキング | 話題のタグを見る

▼国会ギーンの売名行為 【柳沢大臣殿】

↑2ちゃんねる風(閉鎖危機回避?)に用語を作ってみた。

柳沢厚労相 女性を「出産する機械」とも例える発言 【Yahoo!ニュース】

 国会ギーンて、ネタを産む機械ですね。この手の問題発言報道による売名行為をそろそろ止めにして欲しい。
 そりゃ、もし、スイッチオン!して、ゴロゴロポン!と赤ちゃんが産まれて、「課長、私、明日から職場に行けますから!」と仕事復帰出来て、赤ちゃんが一人で勝手にすくすく育って就職してくれるシステムなら・・・ならば、「産む機械」っつーことでも許そう。
 せやけど実際、そうじゃない!!

 「あとは一人頭で頑張ってもらうしかないと思う」(by柳沢大臣)
はい?何を、何を頑張ってもらうんですか。
それに・・まさか、子供を一人で産めると思っているんじゃなだろうな?
あのシダ植物でさえ、精子と卵によって新しい世代を築いているんだよ。(生物の教科書、貸したろか?)

 私がいくら夜の布団でスタンバって居ても、残業でクタクタになって帰宅した旦那に 「ダメだ~、もう疲れた~、寝る~。明日は~朝から会議だ~、寝るぞ~」な日々だとどうにもならないわ。会社に抗議?「今日は少子化対策の日なんで、夫に残業命令しないで下さい」etc

 話がそれましたが何が言いたいかというと、女だけとか一人頭だけの問題じゃないということ。男にも社会にも深く関係していると思うのです。

******
書いてて思い出したのですが、以前の職場で先輩(♂)がよく、
「今日は嫁の排卵日やから、早めに帰るわ」と言っていました。
私は積極的に残業を請け負い、先輩を快く送り出していました。



******
先日、この柳沢氏の発言について女性の先輩と話して居たのですが、問題発言はうちらのまわにりも転がっている・・・。

先輩は一人目を産む時に、上司に「何でこの忙しい時期に産むんや」と言われたそうだ。
しかも「産休中の代理職員は自分で探せ」とも・・。(管理職の役目やろーが!)
全く腹立たしい話である。

私はですね、数年前に職場内結婚が2組くらい続いた時があって、その時の上司が
上司 「職場内結婚されると、こっちはあとの人事が面倒なんだよね・・・。Atsuさんは頼むから職場外の人と結婚してくれよ。」
(人事は、おめー(管理職)の仕事だろうが!しゃんとせえ!)

♪職場の人と結婚するんか、それとも、職場と関係ない人と結婚するんかは・・・・
 自由ーだー ♪

その他、友人知人もいろいろなこと言われてます・・エグイ内容なので書けませんが。
それにしてもこういう発言をするのは管理職級の人が多い・・・ 
ま、こっちも、相手が”管理職”やから、余計に耳について腹が立つねんけどな。
by atsu_com | 2007-01-30 23:00