人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●わ・か・の・う・ら

●わ・か・の・う・ら_b0010882_2350071.jpg

若の浦に 潮満ち来れば 潟を無み 葦辺をさして 鶴鳴き渡る 【山部赤人】
(わかのうらに しほみちくれば かたをなみ あしへをさして たづなきわたる)

はい、百人一首です。



------- 雑 談 -------
BABさんと出発した熊野古道の出発地点(白藤神社~)。
「ほら、あれが百人一首で詠まれたワカノウラだよん。」

あ、やばい、この時点で意味が分かってない私。

うっすら見える干潟があるでしょ?アレが和歌の浦。潮が引いていると見える?ンだと思う。
この日はすごく晴れ渡っていてよく見えた。

訳:和歌の浦に潮が満ちて来ると、潟が無くなるので、葦のほとりを目ざして鶴が鳴き渡ることよ。

和歌の浦を詠んだ百人一首は11首あるとか。


※041026訂正→上記「百人一首」と表現しているところは「万葉集」に置き換えてくださいね~。おいらの間違いですう。
by atsu_com | 2004-10-23 23:58 | ●フォトギャラリー