人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆食品リサイクル ××

食品リサイクル・・・ っちゅうのは、いわゆる残飯の再利用である。
それは知ってたけどさ。
「残さないように食べましょう!」といった教育も最近はされていないだろうし、私自身もレストランで残すことの罪悪感は薄れている・・・(太って病気しても本末転倒、とか思うんで)。
*********

今日のNHKの特集で、食品リサイクルっちゅうのをやってて、現場リポートがありました。
レポーター 「こちらは、コンビニで残った弁当を、家畜のえさにリサイクルする工場です~」
コンテナがたくさん!!(2000箱)
レポーター 「実はこの量、たった1日分で出てくる残りものなんですー」

 人の食べ物が・・・ 家畜のえさに・・ リサイクル。 

違和感。

 こんだけ、平気でお弁当をほかすシステムにも・・・・

違和感。

場面が変わって、コンビニの店員のコメントが紹介される。
コンビニ店員 「いままで、弁当を廃棄するときは ”もったいないな” と思っていたんですが、リサイクルされるようになって、そういう気持ちも減りました」

えー? 違和感、違和感!!
リサイクルといえども、俺はもったいねーーーーーー! と思うぜよ。

今流行のバイオ燃料も、サトウキビ、小麦、トウモロコシの植物(食べ物ともいえる)が原料ってのが、「それでいいのか?」と思っちゃうんです・・。
この先、”食べ物”の概念が、大きく変わっていくんでしょうかね。

父や祖母が、稲の刈り取りの時に、田んぼに落ちた稲穂までも拾っていた光景を思い出すと、ちと胸が痛むのであります。
by atsu_com | 2007-09-28 00:52 | 雑記・アイデア