人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ダークナイト」

夜は・・暗い・・ 当たり前だ! いえいえ、ナイトはナイトでもknightのナイト。
とにかく「ダークナイト」を見て来ました。
映画を選ぶ際、見たい映画の趣向がだんな様と違うので大変です。今回はバットマン好きのだんな様に従ってこの作品に決定しました。そもそも、私はバットマンが何か知らないし(正義の味方のコウモリ?)、興味もナッシング。ですが、映画のCMを見てジョーカーという不気味な悪党?が暴れ回る雰囲気に興味をそそられて、承諾したのです。
(しかし、映画館に着くやいなや、夫「崖の上のぽにょ がいいな~」って! おいおい!)

正義のヒーローの話だから、まあ、かっこよく市民を守り「わ~い!僕らのバットマン!」ってな感じで明るく元気に展開するのかと思っていたら、そうでは無かった。
ゴッツァンデス・シティーに住むジョーカーという大悪党はとことん悪党で、人殺しも愉快に行う。この愉快さが、心理的に怖い。今回ばかりはバットマンも悪党に勝てないのか・・・!?

ジョーカーがバットマンに言うセリフ 「おまえは結局ルールを破れない男だな。ルールなんて無視すれば楽なのに。」(←みたいな趣旨) バットマンは人を殺さないというルールを守ったがために、ジョーカーという悪党を始末できなかった・・・・そして悪は滅びぬまま・・。
このシーン、ううう~ん、ああ、無情!と心がうなりました。
あたいなら、あたいなら、ジョーカーを抹殺したことでしょう。でもそれは「俺はヒーロー、正義の味方さ!」を振りかざしたエゴにしかすぎないのでしょうか。戦争と一緒でしょうか。
とか感じながら、終わり方もダークな感じで、スカッとはしませんが、スカッとしない部分も含めておもしろかったです。正義の男っつうのも、なかなか辛い、まさにダークナイト。

夫はZzz・・ と横で熟睡・・ おい!

映画「ダークナイト」のページ
by atsu_com | 2008-08-05 20:29 | 本・映画・TV・店 レビュー