人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米寿だよ!全員集合~!

先月、実家の母から「今年はおばあさんが米寿よ」と聞かされて、1年間違いしていた私は大あわて!
なにかお祝いの企画をしなくっちゃ! 盆なら子・孫が集まるし盆にやろう~って、1週間前に決まったところ(^^;)。
米寿の話題を周辺に振りまいていたら、「ちゃんちゃんこ」に関するネタが浮上。

夫の両親曰く、「米寿なら、ちゃんちゃんこを着せてあげると、本人は意外と喜ぶョ{%音符webry%}」
あっつ 「え?ちゃんちゃんこって、還暦のときじゃないんっっすか?」
夫の両親 「米寿の時は、黄色のちゃんちゃんこ なんよ。うちの母の時も・・・」って写真を見せてもろた。

おっしゃ~、ちゃんちゃんこや!と決めてネット検索したら
~ 米寿のちゃんちゃんこの色は地方によって異なります ~
なんだと。へぇ~?

島根の友人に確認すると「この間やった時は紫のちゃんちゃんこ用意していたよ」
島根は紫か~?
美容室のお兄さんに話題をふると「うちは、米寿の時も赤のちゃんちゃんこ でした」
彼の実家は三重県らしい。
ここらの人に聞くと「黄色や金色やね~」
関西は黄色?

悩むね。母に相談したら 「は?なんで、ちゃんちゃんこ?」という始末。そんな慣習はないのか?
まあいい、とにかくちゃんちゃんこを買う。そして盛大に祝う。

そして、もう一つ浮上したネタが 「米寿の時は、本人の手形{%パーwebry%}を、祝ってくれた人に渡す」のだそうだ。
これも、関西風のようだ。これもおもしろそうなので、やってみたいと思う。

そして、また聞いたネタだが 「米寿は孫が中心になって祝う」のだそうだ。私は子(母たち)が中心と思っていた。孫の年長として私は頑張ろうとおもう。

孫に祝ってもらえるなんて、考えただけでも幸せなこと。
自分もそんな風に米寿を迎えれるよう、一日一日を元気に楽しく生きようと思う。
by atsu_com | 2008-08-11 16:07 | 雑記・アイデア