人気ブログランキング | 話題のタグを見る

納豆について

納豆は幼い頃から実家の朝の食卓に並んでいた。
私は食べない。何?あのネバネバ?
中学の時の寮生活で、よく納豆が出ていた。やめてくれ、ネバネバくさ~い!

しかし、人生にはいろんな事が起きる。

一体、何がキッカケだったのか覚えていないが、中学生の途中から、納豆が好物の一つになった。それ以降、納豆大好き人間なのだ。ウヒ!

*****
納豆、私が幼い頃は既に、「パック入り」で売られていたように思う。
しかし、今みたいに、あんな「ダシしょう油」や「カラシ」なんてセットになっていなかったという記憶がある。
なので、納豆といえば、自宅のしょう油をかけて食べていた、が、みなさんの過去の記憶はいかに?

さて、みなさんはどうやって納豆を食べていますか。
A:しょう油をかけてから、混ぜる
B:混ぜてから、しょう油をかける

私は、ずっとAだったのですが、この様子をうちのおばあさんが見て一喝!!
「しょう油を先にかけちゃあいけん。先に納豆を混ぜて混ぜてネバネバに糸を引かせてから、しょう油をかけにゃあ!」
と、言うのです。
コレには理由があるらしい。
納豆の命、納豆菌はこのネバネバが発生することで菌が増える、らしい。
しょう油をかけてから混ぜると粘りがどうしても出きらないから、同じ納豆をたべるのだったら損をしていることになる、のだ。・・・らしい。

ほんとかどうかは知らないが、それからの15年間、私はBの順序を無意識に守っているのである。
*****
by atsu_com | 2004-11-26 00:02 | 雑記・アイデア