気に入られる女は デキル女 そのコツ   

仕事して男職場で働いて10年たってようやく気がついた。情けない。
いや、知っていたけれど、知っている=(自分ごととして)気がつく、という訳ではないんよね。

仕事を円滑に気持ちよくしていく上で、男性(の先輩)には、かわいらしい口調で話したほうが断然、得やねんな~。
同じ事を意見するにしても、言い方で変るねんな~、男性はかわいく意見する子は受け入れる。



Y子さんの場合
 「先輩、○日に使う会議室は本当に使用するのかって、部長が気にしてましたよ!」
私の場合
 「先輩、○日に使う会議室は本当に使用するのかって、部長が気にしてましたよ!」

同じ事を聞いていますが・・これに対して男性のN先輩はなんと応えるかというと
(Y子さんに対して)「ああ、ほんまに使うねん。」
(私に対して)「使うって、記入してあるねんから使うに決まってるやん!」

この違いは何か・・・。
そうなんよね、めっちゃトゲトゲしいものの言い方 < 私。

別に媚を売ることをおすすめしてるんじゃないけど、先輩の対応が人によって変るというのは腹立たしいものです。で、腹立っているのは私だけでなく、先輩も腹立っている。
精神衛生上、良くない。 腹立っているムードの職場っていや~ね。

”男性はかわいく意見する子(女性)は受け入れる”
っていう、昔ッからあるこの法則・・。
この法則を活用して、ストレスを少しでも減らしていこうと思いました。
(そのことに今日、気がついたわけ)

早速、お昼休みから、先輩達への会話で実践しています。
ニコニコと頷きながら、私の話を聞く先輩・・・・・・はあ~!気持ちいい。
変な勝利感にひたってしまうわ♪ 調子に乗ってまた高ビーにならないよう気をつけます、っと。
[PR]

by atsu_com | 2004-12-08 12:49 | Comments(8)

Commented by kasumix at 2004-12-08 16:22
それわかります。職場とはいえ、男の人は「かわいい」女には弱いのですよね。会社員ならばカワイイ女でいた方がお得なのです。
あたくしも頑張ってみましたが「気持ち悪い」と言われましたワ、トホホ
Commented by pikamama78 at 2004-12-08 16:52
男の人に限った事ではないと思いますよ。男性の方が顕著に反応するのかもしれませんが・・・・・
私の職場でもきついものの言い方をする女性がいますが、やはり、あまり良く思われていないようです。
言い方一つで、対人関係が悪くなるのはお互いに損なことですよね。
Commented by たもつ at 2004-12-09 12:50 x
男と女だけじゃなくて、男と男、女と女でも同じようなことが言えると思います。同じことを言うのでも言い方一つで相手の受け取り方も変わってくるかもしれないし。和歌山人は尊敬語、丁寧語が苦手なのでそれも気をつけないとなあ。キャラクター的に何を言っても許される人もいますよね。そういう人がうらやましい。
Commented by やまぐちです at 2004-12-09 22:04 x
みなさんの言うとーり,男とか女とか関係ないのでは。かなり攻撃的な発言をする人もいますが,マジで精神衛生上良くないッスね。自然とそういう人とは距離をおいてしまいます。
相手によって態度が変わるのもちょっと...ですね。

自分もそうならないよーに,と心がけているつもりですが,他人からはどう思われているやら...。
Commented by atsu_com at 2004-12-13 01:22
kasumixさん>カワイイって、良いですよね。なかなか真似出来ませんが(笑)まあ、自分なりにやってます、っていうかね、私、充分可愛らしい態度だと思ってるんですけどね(爆)
Commented by atsu_com at 2004-12-13 01:24
pikamamaさん>男女関係ないというのはある意味分かります。女の方が、感情的になりやすいから、まあ、その、かわいく振る舞うというか、落ち着いておった方が良いというか、まあ、その、心がけたいな~と(^^;)
Commented by atsu_com at 2004-12-13 01:26
たもつさん>先日北海道に行った時、関西から移りすんで北海道で仕事をしているという男性に出逢いました。「関西弁で敬語使っても、北海道の人はため口の様に聞こえるらしく、仕事のために標準語にするようにした」とおっしゃってました。
言葉って大事ですね。
Commented by atsu_com at 2004-12-13 01:29
やまぐちさん>男も女も関係ないっていうのはごもっともですわ♪声を荒げて自己主張する大きな男性を見てますと、批判したくなるというよりは悲しくなりますわ・・。まあ、あんまりそういう人もいないんですけどね(^^)。いろんな人が居て楽しいですわ♪
名前
URL
削除用パスワード

<< ●釣りの楽しさ ●本当の姿 >>