人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■グリーンカード

昨夜は珍しくゆったりと過ごして、借りっぱなしになってたDVDを見ることを思いついた。
すっごーく昔に友達が「良かった~」って言っていたことを思い出し、借りたんだったけな。

■グリーンカード_b0010882_23385439.jpg
★ストーリー(おいら的解説) 
グリーンカード・・永住権。この権利さえあれば他国民であってもアメリカで暮らせるのだ!!と狙うフランス人男性主人公、と、既婚者じゃなきゃ借りれないアパートを借りたいが為に偽装結婚してもいいわ、と狙うアメリカ人女主人公。
それぞれの目的をもち、愛のない偽装結婚に踏み切った男女のストーリー。





★一言感想
「ま、これも、一つの出会いのきっかけに過ぎないのね」

 偽装結婚なんて考えたこともない!っていうか普通に結婚したいわん♪の私には「偽装結婚」ってことに想像が付かない。が、永住権を得たくてそういうのがあるって言うのは聞いたことがある。結婚による法的メリットの一つであろう。
 最近、田舎を走ると ”国際結婚しませんか?お相手を紹介します” って看板をよく見かけるけど、これもそういう類か?

★気になるシーン
 偽装結婚だってことがバレたら二人とも有罪、目的の人生は送れない。調査局に疑いをもたれた二人は、それがバレないように、調査の日まで ”お互いを知る” 勉強を始める。

====
(アルバムをめくりながら)
これが父で頑固で・・・
小さい時の私は・・・
これが初めてキスしたボーイフレンドで・・・
この時の私は、こんなんで・・こんな夢もってって・・
今の仕事を選んだのは・・
====

 って、まあ、これまでの人生の身の上を知ってもらう、というシーンです。
これって、普通のカップルでは意外とやってない事なんじゃないかな。と思った。
 結婚するまでに、こういう話がお互い出来たら良いよな~、って思うのは私だけでしょうか(^^;)
 相手のこと、いろいろ知りたくない?
 「君にとって、俺が最初の男だよな?」  、 「ええ、もちろんそうよ」(爆)
 そう、思わしておこう。
 
 っちゅうか、過去の事よりも、これからのビジョンを語り合っておく方が大事でしょうねー。
 子どもは作るか作らないか、結婚後働いても良いか、寝るのは一緒か、両親とはいずれは同居するのか、財布のヒモはどっちがくくるのか、将来の夢、etc・・・・
 少なくともこのくらいは話あっておきたいわ~。(30代らしい意見だな。)

 話し合って納得して結婚しても、終わる時は終わるんだろうけど~。

★メモ
・男主人公・・・一応下品でダサイ風っていうキャラだったんだろうけど、もうちょこっとだけカッコ良かったら、映画的にウケたのではなかろうか
by atsu_com | 2004-09-11 23:40 | 本・映画・TV・店 レビュー