嫁と姑と常識と・・ 最後は結局感謝かい   

おはようございます~。寒い日々が続きますが、昨日は久しぶりに(いや、初?)姑と熱いプチバトルがありました。
しかも、冷戦・・・口論とかではなく、メールでの合戦。

私がお義母さんに朝出したメールが引き金となったようで(根本の引き金は別にあったと思いますが)、その返信で、お義母さんの怒りが書かれていた。常識的にどーのこーの、とか。
最初、「しまった・・」と思ったので、謝罪的な(いい訳的な)内容を書いたのですが、私だってこれはやめてほしい、と思う内容を最後に書き加えた(汗・笑)
そしたら立て続けにメールが何通か来て、ぷんぷん・イライラした口調で、また、常識的にこうでしょうが!的な内容。腹が立ったというか気分が悪くなったので、それらのメールは無視(返信しなかった)。
もう、最悪の一日のスタートでした。

さあ、出勤しようという頃、お義父さんが熱がある息子(タケ坊)を迎えに、うちに来てくださり、
「あのう・・・ お義母さんの・・・」といいかけたら
義父「ああ、お義母さんな、体調悪くて精神不安定で、最近きつい言い方をするんですわ。だから気にせんでええからな。」とのこと。



もう、それ聞いて余計に気持ちのやり場がなくて!!!
お義母さん、バンバンきつい言い方するけど、それは精神のせいやから、気にするな、って!?
相手が、精神どうのこうの、だと、こっちはそれを飲み込まないといけないんかな、”かわいそう、それは仕方が無いですね”、と思うのが「良い人間」なのかな、と悩みました、朝から(笑)

でも、やっぱり腹立ちの気持ちが上回り
・そんな風に言うなら、もう、できるだけ子どもは預けない
・とにかく気持ちの整理がつくまで、会わない・連絡とかもしない
と決めました。

決めてしまうと、なんとか仕事に集中することが出来ました。

旦那の帰宅後、今日の顛末をブチ切れ口調で報告。

旦那「最近、マジでおかんおかしいねん。でもな、この間俺も腹が立ってな・・・(と旦那におきた事件の話)・・・・。せやから、今日も愛想無しで、タケ坊を連れて帰ってきてん!Atsuにもそんなことが朝あったんやな。愛想無しに振舞っておいて、ちょうど良かったわ!!もう当分、実家とは距離おこうおこう!」
って、言うたんです。で、風呂に入っていきました。

まあ、嫁の味方してくれてるのね♪良かった♪

でも・・・・ 旦那が風呂に入っている間・・・ なぜか・・・ 私のスイッチがパチンと入れ替わったのです・・・。
「風邪の子どもを一日預かってもらったというのに、お礼も言わずに無愛想に帰ってくるなんて、あかんやん旦那!!」
朝の一件は、ぜーーーーったい、許さん。
けど、今日預かってもらったという点はお礼をいわなあかん、と思って、電話したんです。

最悪の義母が電話に出ました。
「今日は一日預かってもらって本当にありがとうございました。お父さんにもよろしくお伝えください。」

義母「タケ坊、ずいぶん風邪も良くなったよ・・(しばし、お互いタケ坊の話)」

「それと・・・ 朝、メールですみませんでした」 ← えー、めっちゃこの言葉が素直に出てビックリ!byジブン
義母「いいんよ、いいんよ。あれからな、私、自分のメールみて、もっと冷静に書かないとと反省してたのよ、こっちこそゴメンね」


風呂上り、この電話を聞いてた夫がビックリしてた(笑)
旦那「えー!さっきあんだけ怒ってたのに、もう謝ったん?すごいなー!えらいなー!」
「別に、謝まるために電話したんじゃないよ。今日のお礼を言いたかっただけ。そしたら、なぜかお互い謝った(笑)」

よく分かりませんが、自然と?、こういう行動になっちゃいました。

今日得た教訓ままた次回にまとめます。
[PR]

by atsu_com | 2014-12-21 07:22 | 生き方 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< クリスマス・プレゼント ◎忘年会@ふぐ照さん >>