人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町家のひな巡り@高取町へ行ってきた

こんにちは!
寒さ復活の一週間でしたが、さあ春はこれから♪気を取り直しておでかけなどいかがですか。

我が家は先週末に「高取土佐町 町家の雛めぐり」(~3/31までやってます)へ行ってきました。
昨年初めて行き、家族でとりこになったもんだから、今年もいざ出陣!
特に娘あやっぺは大の雛人形好きですの♪
今年は昨年行かなかったゾーン(上流側の道)へ行ってみました。
町家のひな巡り@高取町へ行ってきた_b0010882_18204491.jpg
さすが、町家です。ほんとう、どのおうちも昔ながらの広い玄関や、その横に客間(っていうのかな?)がある間取りで、そこに素敵なお雛さんが飾られているんです♪
おじゃましま~す、と入っていくとそこのご主人とかおばあちゃんとかが出てきてくださってね、お雛さんについてちょっと会話したり。子どもにお菓子くれたり。

私的な見所はデスね、お雛さんの近くにおいてある「エピソード」色紙です。
↓こういう。
町家のひな巡り@高取町へ行ってきた_b0010882_18204451.jpg
当時、この雛飾りをどんな想いで購入したか、祖父母や両親の娘や孫への想い、エピソード、子どもが巣立ってしまいお蔵入りしていたけど、このイベントでまた飾れることがうれしい、とか綴られてるんです。
これを読んでジーンときたり。
子どもたちは愛されてきたんだな~と。

その他ですね、ひとえに雛飾りといってもいろんな趣向を凝らした創作雛飾りもありで、見てるだけで楽しいんですよ~。これ↓「苔玉雛」という作品。
町家のひな巡り@高取町へ行ってきた_b0010882_18204407.jpg




町家のひな巡り@高取町へ行ってきた_b0010882_18204399.jpg
メイン会場のひな祭り祭り(笑)人形たちが大集合。

町家のひな巡り@高取町へ行ってきた_b0010882_18204428.jpg
昔の町並みを歩き・・・ この日はあいにくの小雨でしたが、それもまた楽しいそぞろ歩きとなります。

町家のひな巡り@高取町へ行ってきた_b0010882_18204404.jpg
どこの町家に入っても、皆さん「さあさあ、うちのお雛さんたちを見てあげてくださいね」と、気さくな町の方々。

町家のひな巡り@高取町へ行ってきた_b0010882_18204557.jpg
窓から見てね、的な飾りをしてるおうちもあります。
この日は下のガレージで、大正琴の演奏会をしてはりました。翌日はマンドリン演奏するのだとか。日替わりかしら?

町家のひな巡り@高取町へ行ってきた_b0010882_18204420.jpg
軒下に飾ってあったり。
娘は全部写真に撮っておいてねと、うるさいのだ。乙女心かね。

やはり今年も全部回ることが出来なかったです。(全部で100箇所あるのです)
でも、チビのタケ坊もおねえちゃんのあやっぺもよく歩きました。

皆さんもぜひ行ってみてください。3/31まで開催中です。

いつも読んでくださってありがとうございます!
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

by atsu_com | 2015-03-13 20:31 | 日誌。