人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一日が違う一日なんだね【現場だより】

4月に異動になって、すぐに工事現場へ向かっています。
ほんまは3月末にその工事は終わる予定だったらしいですが、2ヶ月以上の遅れが出たとのことで、引継後・即現場。

日々、現場経験の少ない私がそのまんま現場監督していいのだろうか・・と思うのです。
とか思っている間にも現場は前へ前へ進んでいくんですよね。

以前の部署はデスクワークで、計画したり打合せしたり、企画書をあげたりと事務仕事。
それはそれで、もちろん前には進んでいるんですけど、机上なので臨場感というのが薄いという感じ。
(ほんんまはそれじゃあ、いかんのでしょうが(^^;))

たとえば企画書の作成に2、3日かかったとしても、〆切内であれば○、となる。

それが現場では、1日1日の積み重ねでモノができていく、毎日が違って毎日が前進、という臨場感にあふれております。

施工業者さんは
 Atsuさん、今日はコンクリート工の地盤確認お願いします!
 (→この地盤状況でコンクリート打設していいかどうか)

 Atsuさん、明日は鉄筋検査をお願いします!
 (→設計どおりの鉄筋長、太さ、組み方になっているか)

 Atsuさん、明日午後はコンクリート試験お願いします!
 (→規格どおりの生コンを使っているかの計測、等)

と、どんどん前へ前へ向かってます!!
施工スケジュール表というのがあって、その目標に向かって!
雨が降れば工事できない日もある、予定通りにも進むとは限らない!
一日一日が違うスタート。

ほんと現場って人生劇場みたいだな~。
しかも、きちっと目標のある。

すごい良いとこで働かせてもらっているな~って思います。
笑えるほど、今、謙虚にやってます。
分からないことは聞きながら、恥もかきながら。
(いや、もっと勉強せなあかんなと思う・・・ 時間が無い~)

だって、最終的にはこの道路工事が終わったら、いろんな人が使う道になるんですから、ちゃんとやらんとね。
ああ、本当に謙虚にやってます(笑)

しょげずにに頑張りまーす!

いつもお越しいただきありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村

by atsu_com | 2015-04-20 12:50 | 働く・仕事