山口県萩cityへ   

萩・指月城
b0010882_18311797.jpg
こんにちは~。
GWは夫のリクエストにより、帰省先からちょいと足を伸ばした場所にある、萩cityを観光しました。
というのも、夫がNHK大河ドラマ「花燃ゆ」に はまってまして、”松陰先生~!”的な塾生のノリで(笑)
私も久しぶりに指月城へ来ましたが、青い空に・新緑・水面の輝き~、ああこんなに美しいところだったのねと再発見いたしました。

b0010882_18311743.jpg
とはいえ、子どもたちにとっては「松陰先生~」とか「毛利の城~」とか、ワケワカメだろうから、萩八景遊覧船という船に乗ってみました。
暑い日差しをさえぎり、水辺を進む船は・・・またまことに気持ちの良いものでした。

b0010882_18311635.jpg
そして、夫の本命、松下村塾へ。(このころには子どもたち車で爆睡で、ばあば(私の母)に見守り役をお願いした。)
しかし、この小さな塾にどうして優秀な(=志高き)人材がごっそり集まったのか、不思議である。
長州の人間は熱いんばい?

b0010882_18311745.jpg
松蔭神社の入り口にある立て札。ふっと目にはいったので、読んでみました。
「親思うこころにまさる親こころ けふの音づれ何ときくらん」
松蔭先生が処刑される前に詠んだ辞世の句だそうです・・・・ 私、知りませんでした!!!
”親思う心にまさる親心”ってことわざみたいな感覚では知ってたんですけどね。
今回の旅で、私個人的に一番、心に残ったシーンになりました。

んで、この観光に行った翌日だっけかな?イコモスってとこが世界遺産の登録勧告で萩(松下村塾、他)を含めた数箇所を「明治日本の産業革命遺産」
として勧告したってニュースが!いや~、旬な時に萩に行ったぜ(^^)と、夫とともに喜びましたよ。

いつも寄ってくださりありがとうございます♪にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

[PR]

by atsu_com | 2015-05-07 21:29 | 旅・バイク | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< コーラス、初舞台に向けて♪ 子どもの環境変化 >>