遠足の弁当づくり   

おはようございます!
娘が保育園の新しい組に慣れてないと以前書きましたが、そのせいか4月から「遠足なんて全っ然面白くない!」と言ってて不安マックスでした。
やっと…3日前くらいに「弁当にはミートボール入れて」とか前向き発言が出てきて、前日はリュック(今回、新調!)担いで、「ルンルン♪」など始まり、ホッとした母でした。

弁当づくり、私はキャラ弁当とかは無理なんで、美味しい弁当づくりをするのですが(笑)、先月、娘が買って欲しいと要求した、ネコのおにぎりづくりキットを活用しなければなりません…。
まあ、これが面倒くさいのなんの!
猫型のおにぎり型でにぎり飯をつくり、のりカッターで顔パーツをつくり貼り付ける…
こりゃあ、工作のはんちゅうですな!
最新の注意を払いながら、貼り付けるんですわ。

で。おにぎりって手に塩つけてにぎるでしょ、型だとどうすんの?ご飯に塩を、かけてそれを型にいれて作ったんですけどね…。
やっぱり、母の手のぬくもりで程よく塩が馴染み、その手でにぎるのがどう考えたって美味しよね〜。
次はやっぱり手にぎりしたい。

b0010882_12582156.jpg

猫型という変形ゆえに詰めるのが難しかった。大した量がはいらないので、番外編でラップでもおにぎりを持たせることに。
1日、新しい組の友達と楽しめますように!


いつもお越しいただきありがとうございます♪

[PR]

by atsu_com | 2015-05-13 07:45 | 子ども・育児 | Comments(2)

Commented by himatubusiniuhuhu at 2015-05-18 14:46
おにぎりって、手で握るからおにぎりって言うんだよね。
型で押したのとは食べた時の食感が違うと思う。
見た目よりお母さんのてのぬくもりを感じてほしいなぁ。

でもやっぱり見た目で食欲が湧くのも事実だし。
小さい子供が喜ぶならキャラ弁も仕方がないのかなぁ。

私は昔人だからやはりお弁当は味付け盛り付けで勝負したい。
ホントはね、キャラ弁のような細工が苦手なだけの言い訳。
お~ほほほ。

とっても良くできたお弁当だと思います。
開けた時のおじょうちゃまの顔が目に浮かびます。
Commented by atsu_com at 2015-05-24 16:08
> himatubusiniuhuhuさん

ですよね~、やっぱり!
まあ、キャラ弁を喜ぶのも一時期のことなんだろうし、その時期だけでもがんばろうかな。
娘の話を聞いていると、まわりの子の弁当も気になってるようですね。だからキャラ弁的なのを入れて欲しそうですわ。
しばし、がんばるとします!

盛り付け →そうそう。かまぼこ一つ入れるにして切り方・ねじり方でウサギみたいにしたり、お花になったりできますもんね。ああいうテクは取り入れたい!!
名前
URL
削除用パスワード

<< 大腸の内視鏡検査、初体験 母の日でした >>