大腸の内視鏡検査、初体験   

大腸内視鏡検査、でした
初めてのことです。
過去3回の人間ドックで便潜血があり、要精密検査の指示がでてたんですが、無視してました。

大腸の精密検査って何?肛門から?なんか見るの?なんか面倒くさげな… あ〜放っておこう、的な無視をしてました。

今回は会社の健康管理部署から脅しがあり(早期発見で大事に至らない、とか、昨年は我が社でポリープ除去で済んだのは333人、とか)、やっ〜と重い尻が上がりました。

当日の朝ご飯、昼ご飯は絶食。
その代わり、下剤3粒と1800mlの下剤ドリンク(?)を午前中にチビチビ飲んで、はい!トイレに通い、飲んで、はい!トイレ、飲んで…を繰り返すうちに、なんとまあ便が透明になるまでに腸洗浄!

そして、病院に向かう。
おしり側に穴の空いた(笑)ハーフパンツに着替えます。

先生(若い)の問診で、「え〜とAtsuさん、42歳?!まだまだ若いね」、と言われ機嫌を良くし…

さあ、検査台へ。
点滴をされ、腸の動きを抑制する筋肉注射を打たれ、ちょっと麻酔かけますと麻酔薬(?)を点滴から入れられ…なかなかたいそうな検査やなあ… 

うとうとした気分になりながら、画面をみつめて過ごしました。大腸ってこんなにキレイなもんなんだ…

内視鏡検査自体は10〜15分くらいでしょうか。思ってたより、楽でした。痛みとかもなく。

麻酔が聞いてるから少し休んでください、って言われてベッドに入ったら、ここ一年で最大級の熟睡をしてしまいました(^_^;) 麻酔って…怖い〜
あ〜、でも寝た感満載でスッキリしたな〜

検査結果は……
全くの異常なし!! 良かった。

大腸がなんもないってことは、切れ痔の疑いがあるんやろうな〜…

以上、大腸内視鏡検査・初体験のレポートでした。


いつもお越しいただきありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村

[PR]

by atsu_com | 2015-05-20 21:06 | 日誌。 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 頑張ってた時代のメンバーと 遠足の弁当づくり >>