”ありのままで” は、よろしくない   

トーク番組「サワコの朝」を録画して、気になったゲストだけつまみ食いして見るんです、私。洗濯たたみながら。先日見た、美輪明宏さんの回もなかなか面白かったです。

気になった美輪さんトーク(主旨)
ありのままでっていう歌が流行ったけど、ありのままじゃあ、いけないわ。
最近の女性は努力が足りない。
努力せずに、ありのままの自分を好きになってくれる人がいいなんて虫が良すぎる。
大根に例えると、ありのままの私を食べてください、といったら、土に埋まって泥がついた私を食べてくださいってことになるでしょう。
そうじゃない。
きれいに洗って、かつら剥きして、おいしいおだしで炊いて、器に盛り付けて、それでやっと、おいしい大根がいただけるってものでしょう。
見たときは、「そうねえ、最近の女性は、そうなのねえ」くらいにしか思ってなかったけど、私もそうだなあ・・努力が足りないやなあ・・としみじみ思う。
(若い頃の私だったら、「じゃあ、男はどうなのさ!?なんか努力してるわけ?して無いじゃん!」と言い返していただろう。
でも、男が”ありのままの俺を・・”とか言うのを聞いたことがあんまりないし、ゴーマンになりがちなのは女のサガだな、と思う(私論))

結婚してしまうと、努力というか、忍耐という言葉に置き換えてくれる諸先輩方も多数いる。
日々、繰り返される夫とのトゲトゲした口論は、忍耐で私が「その一言」を押し殺すことでなくなるのか、努力で私が言い方(考え方)を変えればなくなるのか。

ほっこりおいしい大根の様な嫁に・・・・・なかなかなれない。

いつもお越しいただきありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村

[PR]

by atsu_com | 2015-05-24 16:36 | 生き方 | Comments(4)

Commented by kuma_neco_kuma at 2015-05-24 21:41
Atsuさんの「ほっこりおいしい大根のような嫁」の言い回しが絶妙です。
私もそんな嫁になってみたいです。 byななこ
Commented by himatubusiniuhuhu at 2015-05-25 11:56
三輪さん、いいこと言いますね。

ありのまま・・・ってね、決して自分の思うまま、言うがまま、なすがままってことじゃないと思うね。
あっつさんが「私の努力で・・・ほっこりおいしい・・・嫁に」と思う気もちもまた、あなたの心のありもままだと思うんだよね。
ありもままって自分の心を縛らないってことじゃないのかなぁ。
Commented by atsu_com at 2015-05-26 06:16
★ななこさん>
おはようございます。ななこさんは自分磨きいろいろしていて、前向きにやってて感心します!
そんな嫁・・・ そういえば、ななこさんはご主人ネタ(夫婦ネタ)あまり書いてないような!?
また、ななこ夫婦スタイルの様子、書いて欲しいです♪
Commented by atsu_com at 2015-05-26 06:20
★紅子さん>
自分の心を縛らない、そうかもしれませんね。

どうせ私ってこうなんです、みたいな卑下した”ありのまま”は見て・聞いていて、悲しい感じですが、私ってこういうところあるけど、前向きにとらえてやってます!自分のこと好きです!と、のびのびしたありのままさが、元気を与えてくれる気がします。
名前
URL
削除用パスワード

<< 「へやトレ」を選択しました 頑張ってた時代のメンバーと >>