POWERFULであることの魅力!   

今日は会社の研修会で、土木の技術者メンバーが集まって勉強。
講義の中の目玉?が△△部長という会社のNo.3がうちらのために1時間の講話をするという。正直、うちらペーペー職員にとって△△部長の立場と会うことなんて無い、実際、お会いするのも初めて。

資料をプロフィール・経歴を見ると・・なんと、私と同じ年齢。(興味が沸きます)
いろんな会社・職責を経験して、今の立場になったようである。

さあ、登場すると・・ まー!元気! 張りのある声! 目もキラリ!
俳優の佐藤隆太(ルーキーズの先生)に似た雰囲気!すでに雰囲気がPOWERFUL。

「僕、今からお話しますけど、資料もありますけど、皆さんのタメになる話とか役立つ話なんて一切しないんでね、メモとかとらないで良いですから!」
と気軽に仕事の体験談が始まった。

といいつつ、心に残ったことをメモしました。
(7つの会社、10回の役職、を経験されてる。これを前提に)

1.全く初めての経験・初めての立場であっても、まわり(部下など)に聞いて教えてもらい、そして自分も一緒になって一生懸命やれば → できる!

2.今までやってなかったからやらない、ではなく、「やるべきことをやる」、「やった方が良いことをやる」、そういうこと(仕事)ってたくさんある。

3.我々の仕事は現場にもっとも近く、ジャンルも幅広く、何と言っても楽しい!皆さんがなぜこの仕事を選んだか、想いがあったはず!初心に返って熱くなろう!足跡を残す仕事をして行こう!高い志を持って!
こういう熱い話、そのへんの上司は語ってくれませんから(笑)
とっても刺激になりますた。
上に立つ人って、POWERFULやからかなー。
パワフルさ、熱心さ、前向きが、援軍を呼び込むだろうなと思いました。

今の私には1が一番ビシッと心に入りました。
私も明日から ”初心を思い起こし” 頑張ろう!そして、分からんことは聞こう、助けてもらおうっと。
若者よ、ふて腐っていては、いけないよ。


いつもお越しいただきありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村

[PR]

by atsu_com | 2015-06-05 05:55 | 働く・仕事 | Comments(4)

Commented by kuma_neco_kuma at 2015-06-05 21:27
そんな熱いお話、私も聞いてみたかったです。実体験上「1」のような上司の元だと、確かに働きやすいし、やる気もでます。でも自分が「1」のような人物かというとそうでもなく…反省です。

脱線しますが、Atsuさんの過去記事を読んでいて実はAtsuさんが以前住んでいた町に私も住んでいたことが分かりました。住んでいた時期は同時期ではないようですが、かなり奇遇で思わずご報告です。 byななこ
Commented by atsu_com at 2015-06-06 22:13
ななこさん

む!む!?え、そうなんですか?ななこさんは生粋の関東生まれ関東そだちなんだと思ってましたよ!
私が住んでたのはM市(合併後)、Y市、奈良県(K市、Y市、I町)なんですがどこで被ってるんやろう?
急に親近感湧きました!!
Commented at 2015-06-07 07:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atsu_com at 2015-06-07 08:05
★鍵コメントさん> そうなんですね!私の青春時代をすごしていた場所です。ほんといい場所ですよね。
名前
URL
削除用パスワード

<< ●奈良の近況【超、青空のもとで】 いってみたいバー 【Bar B... >>