明けましておめでとうございます   

b0010882_1304242.jpg

皆様、今年もよろしくお願いします!

年末年始の休暇は子どもを連れて、どっぷりと実家に帰省してました。
良い歳した娘(私)なんですが、実家の母にいろいろお世話になりました(^_^;)

母って凄いな〜、と今回も感じました。
母は田舎のどでかい家に一人暮らしなんですが、今回も親戚たちが帰省し、一気に8人暮らしになったのですが、チャカチャカと動き、朝昼晩と皆のご飯作って、片付けて…
もちろんお手伝いもしましたが、あまり動かない娘(私)に文句も言わず…
いやあ〜凄いっすね!
母を大切にしよう!

写真は2日に津和野のSL号を見に行った時のです。
蒸気をあげて走る機関車を子どもに見せたくって。
でも一番喜んでるのは私ですね、あの汽笛の音、蒸気の音、石炭の臭い、迫力… 五感で感じる久々の体験やったなと!

はい、今年も目標に向かって、前進ー!
[PR]

by atsu_com | 2016-01-06 13:00 | 日誌。 | Comments(5)

Commented by 東海のどら猫 at 2016-01-07 07:07 x
国鉄時代に乗車しました。ブルートレインあさかぜから接続乗車。夜行列車は、もうすぐ全滅。あの時代は、風情がありましたね。DLと重連運転ですね。
Commented by atsu_com at 2016-01-08 09:13
★東海どら猫様
初めまして!乗車されたことがあるんですね。私はここが出身ながらも乗った事無です。
dlが付いてるのは蒸気機関だけじゃパワーが足りないからなんですか?
夜行列車…無くなって来ましたよね。古い列車の図鑑を息子と見ますが、あ〜コレは今は走ってないんよ〜と説明する夜行列車が多いですね
Commented by 東海のどら猫 at 2016-04-02 19:52 x
この蒸気機関車では、牽引する客車の車両数ではきついので補助機関車をつけたのです。ここ最近は、蒸気機関車の不具合が多いので蒸気機関車の前にDLがつく事も多く感じますね。ブルートレインあさかぜから接続乗車の旅。国鉄時代の事でした。その時山陰の豪雨の影響で蒸気列車は運行されていたものの津和野から折り返しの特急おきが運休。特急おきの運休は予想外でしたね。
Commented by atsu_com at 2016-04-05 06:14
★東海のどら猫さん
お返事ありがとうございます。やはりパワー不足なんですね。不具合も予測してのDL接続でもあるんですね。
今後、蒸気機関車を見る際にはチェックします!なかなか見る機会がないですが、息子がすきなのでチャンスを作りたいです。
Commented by 東海のどら猫 at 2016-04-05 21:26 x
一度、お子さん達と一緒に乗車してみては。
名前
URL
削除用パスワード

<< インフルエンザに感染しました It's忘年会! 女性... >>