人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JRのe5489とEX予約を使い間違えた!!

数年前、東京出張や実家への帰省(関西→中国地方)が多くて、よく新幹線切符を購入していたころ、少しでも経費節減しようとおもって、J-WEST会員になりました。
J-west会員、すなわちJ-westクレジットカード会員になるわけですが、年会費無料版と有料版(約1000円/年)の2種類があります。
この違いは
・年会費無料 e5489のサービス(のみ)使える。
・年会費有料 e5489とEX予約のサービスが使える。

私は有料会員になってますが、理由はEX予約を使いたいから。
EX予約だと年中(盆・正月・GWに関係なく)、特急券が割引価格で買える!!からなんです。
1回でも往復すれば1000円以上は安くなるので、年会費のもとがとれるぜ!的な考えで。
(住んでるエリア的になかなか格安チケットショップに行けないという理由もあります)

便利に使っていました。友人の切符を取ってあげたり、夫の出張にも買ってあげたり。

最近、利用してなかったので(ここ一年)、解約しようかなーーと悩んでたところに、久々に東京出張命令が。
同行者に「私、買っとくわ!会員になってるからちょっと安く買えるし!」と安請け合いし、ネットで予約。

予約の際、画面表示ではあれ?通常価格の切符しかない?なんで?
急いでいたので、ええい!まあとりあえず取らなきゃ。とクリック。

今朝、発券してきたのですが・・ その時に理由がわかりました。
単に予約画面をEX予約ではなくe5489の方を押してたからなんです(泣)
(※発券後の変更は不可)
ちょっとショックでした。

教訓としては 切符の予約は気持ち・時間の余裕をもって・・!

余談ですが、奈良から東京への乗車券の超お得な情報!!
奈良県民なら約6割が知っている「天理教おじばがえり切符」めっちゃお得です。
だれでもは買えませんが(たぶん)、私の知り合いが大量購入しているので、時間があるときはその友人に買いに行くのですが。天理のJTBのみで販売しているようです(天理教信者の証明がいると聞いたことがあります)。

いつも寄ってくださりありがとうございます♪
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
by atsu_com | 2016-03-18 22:16 | 日誌。