子どもの弁当で禁止事項がある保育園・幼稚園があるらしい!   

うちの子どもは保育園なので、弁当づくりの出番といえば・・年2回のみ。助かっているといえば助かっています!
その2回だけでも、結構たいへんです(がんばりすぎる、張り切りすぎるから!かもですが!回数的に慣れてないってのもある?)
なので、定期的にお子さんの弁当を作っているお母さん方を大変尊敬します!すごいです!

本題のニュースで言う禁止事項とは、園側から
・冷凍食品は禁止
・果物、ゼリー類は禁止
・練り物(ソーセージ、かまぼこ類)禁止
とかの内容らしいです。




中には禁止事項ではなく指定事項で「おかずは○品以上」とかもあるらしいです。

特に「食育」をうたっている園でこのような傾向があるとのこと。
その園の言い分・理由としては ”子どもに母親の手作り料理を食べさせてあげたい”、”健康面から、食品添加物をできるだけ子どもに与えないよう配慮” ということだそうです。

え? 弁当自体が十分、手作り料理やん!
それに弁当だけじゃない、朝や夜もたいてい手作り料理を食べてるんやから、弁当だけで判断しないでよ!
っていうか、園がそこまで突っ込む必要があるのか!?と感じた私です。
親自身が食育にこだわったり添加物抑えたいという思いがあれば、しっかりこだわってやればいいと思うのですが。

前述のとおり、うちは保育園ですが食育(とくに地産地消)に力を入れていて、給食はとても美味しそうですし、おやつも手作りものが多くて、お迎えの時の給食展示を見て「すごい・・美味しそうなもの食べてる!野菜たっぷり!このケーキ手作りやん!?」と驚きます。そんな園でもそりゃたまには、市販のお菓子も出ますよ(笑)ソーセージも出ますよ(笑) 

ニュース内ではママの声として「弁当を親が手間暇かけて作っているかどうかを園でチェックされている」見たいな声もあり、ストレスになりそうですよね。
でも、普通の園でも、先生は”お母さんが何食べさせてるかな?”って興味本位はあると思います。
うちの園の2歳までの連絡帳には夕ご飯、朝ごはんの内容を書く欄があるんですよ(汗)。
ラーメンって日もありますし、いかにも外食って内容もあります(汗) どう思われているかわからないですけど、ちょっと気にはなりますね。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
にほんブログ村にほんブログ村
[PR]

by atsu_com | 2016-04-05 06:46 | ニュースより | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 青春18きっぷ、使ってますか!... LINEモバイル発足? ガラケ... >>