人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの感情

あ~、やるせないやるせない。
どうにもこうにも。

腹が立つ!! とか 辛いわ~・・と涙をツツツ・・と流してしまえる方がよっぽどマシですな。
中途半端なやるせなさは、どうにもこうにも。

そんな時は、お酒?
いやいや、そんなもんで気を紛らわしていてもあかん、あかん!と、欲求を抑える。




いつぞや、不意に見てしまったドラマで、篠原涼子役の女性が、女の親友に向かってこんなセリフを吐いていた。
「何かあったら私を急に呼び出して飲みに行く・・なんて、都合よく、甘えないで!」

このフレーズを聴いてから、何かあった時にいつも飲みに付き合ってもらう友人を、呼び出しにくくなってしまった(^^;)

だから、今日は大人しく帰ろう。うん、帰るんだ、Atsu。

それでもやるせなくって、後輩君に電話をかけたが、どうやら他の飲み会に参加中とのこと。

だから、やっぱり今日は、大人しく帰るべき日なんだ。うん。

だけど、逆に大人しく帰ることがシャクに思えてきた。
結局足は、某焼鳥屋へと向かうのであった(汗)。

店のおかあさん 「あら?今日は一人~?めずらしいねえ」って。
今日は店が忙しく、おかあさんにはあまり相手にしてもらえなかった。

軽く酔って、電車に乗った。
そうすると、本日、私をやるせなくさせた当の本人と鉢合わせてしまった。
「一緒に座ろうか。」と云われ、同じ席にすわる。

こっちのやるせなさには気づくすべもなく、その人はやたら笑顔で幸せそうにしゃべりつづける。
これまた、大人のなせる技かして、私もニコニコしながら受け答えなぞ、できるもんである。

電車から降りて 「気持ちの切り替え、気持ちの切り替え」 と自分に言い聞かせる。
だってそれ以外にないもの。

だけどまあ、久しぶりの「やるせない」という感情にしばし身を委ねることを許して欲しい、と思った。

****
と、ブログに書いて、少々気持ちを落ち着けてみるのである。
生理前なんかしら、私。
by atsu_com | 2005-08-03 20:53