献血  (o型の血が不足してるらしいよ@奈良)   

うちの会社近辺には年3回くらい献血車が来てくれます。
Atsuはですね、毎回毎回、行くんですよ★(目的はジュースやねんけどね)

もちろん、今回も行きました。
が、悲しいかな、平成10年以来、ずっと「お断り」されっぱなし!!
というのも、事前にやってくれる血液検査で、いわゆる比重が足りないんよ。
貧血じゃないんやけどね。
かれこれ、7年間断られっぱなし(泣) こんなに献血精神豊富なのによー。
あんだけお盆にレバー食べたのによー。



献血の前に、問診票書かされますよね。「はい」、「いいえ」で答えるやつ。
で、前々回の問診票くらいから(と思う・・・)、こんな質問が出てきてる。

Q 昭和55年以降、海外へ旅行へ行きましたか。いつ、どこへ、どのくらいの期間ですか。
・・・・あのなぁ・・S55年以降(私が小学2年以降)って・・・書き切れへんわい!!って思うのは私だけ?
最初、全部書きだしてみてん。
・12年前 タイ 4日間
・11年前 フィリピン 5日間
・10年前 香港 4日間
   ・・・
   ・・・
   ・・・
おいおいおい・・
書き切れへんし、スペース小さいっちゅうの。
横で記入している女の人も年2回のペースで海外に行っているみたいで、問診を受けながらいちいち説明してたが・・・
意味あるんやろか? それとも、「記憶力」を確かめるための項目なんやろか?

ほんで、今回はめんどくさかったんで直近の海外だけ書いたった(^^;)。

********
献血と言えば、忘れられない恥ずかしい思ひ出がある(*^。^*)
社会人2年目くらいの献血の時、いつもの様に「問診票」に 「はい」、「いいえ」をチャッチャとチェック入れて、さあ、採血検査だ~!と元気よく向かっていたら・・・

医師 「あの~、Atsuさんって方、いらっしゃいますか~?」
Atsu 「あ、私ですけど・・」
医師 「この問診票ですが・・・・、ここに "はい" とマルされてますが、まちがいないですか?」
Atsu 「はい、まちがいありませんよ!」 キッパリ!!
医師 「本当に間違いないんですね(-_-#)?」 ←危険な顔

・・・・・
Atsu 「・・・・ ち、違いますぅー"いいえ"です"いいえ" !!」
医師 「そ、そうですよねぇ? うん、そうだよね!」

私が、堂々とマルを付けていた項目というのが
Q 不特定の異性と性的接触を持った。  "はい"
Q 麻薬・覚醒剤の接種をした。  "はい"

(-_-;;) 
なんかね、問診票っていつも同じ質問やから、その流れで 「当然、"はい"やん!」と勢いに乗ってマルを付けてました。
ホント、良く読んで、質問に答えましょうね(^^;)。

あんなに、医師に、深刻な顔で問いつめられたのは、あの時が最初で最後です。  
[PR]

by atsu_com | 2005-08-19 23:55 | Comments(6)

Commented by ブラバ at 2005-08-20 00:42 x
>Q 不特定の異性と性的接触を持った。  "はい"
>Q 麻薬・覚醒剤の接種をした。  "はい"
(-_-#)?
・・・Atsuさん、オモシロすぎですw
私は、献血車より血液センター派です。握ったり離したりしなくても、機械が抜いてくれる楽ちんさを知って以来、献血車ではしなくなっちゃいました(^^;)。
Commented by Rico at 2005-08-20 16:25 x
私も16歳の頃から何度かトライするねんけど断られるねん。

血の気が多いねんけど きっとな 頭のてっぺんから蒸発しっぱなしなんやろなぁ。。

あれほど注射が嫌いな私なのに 断られると悲しくなるなぁ。。
Commented by 農協71号 at 2005-08-21 01:31 x
私も断られました、過去に輸血したことがあるとダメみたいです、海外旅行でもやっぱりひっかかるんですかね?、でも行っただけでジュースはもらって帰りましたよ!、献血してないのにね。
Commented by あのね at 2005-08-21 08:02 x
海外渡航歴はですな、感染症を調べるためのものです。
BSEの関連で、さいきんとくに詳細で細かくなってきてますな。
事前に血液センターの知りたいポイントというか、傾向を調べた方が
当日楽チンだと思いますけど。
そこまでするか、って言われそうですが
Commented by atsu_com at 2005-08-23 01:28
Re:
★ブラバさま>
>機械が抜いてくれる
へー、そんなのがあるのですか!私は抜けるのがホントに遅いので、献血できる血になったら、センターって奴に行ってみたいです。
奈良県にも比較的近所にセンターがあった。
あそこなら、毎日やってますもんね。

★Ricoさま>
Ricoさんもそう?
私も、血の気が多いって言うか、ちょっと血を抜いたくらいがちょうど良いかと思ってるねんけどね(^^;)

★農協様>
過去に輸血の場合、一生「献血は×」っていう烙印が押されるんですかね・・どうなんだろ。・・でも、輸血って大手術とかケガされたんですか~!?

>海外旅行でもやっぱりひっかかるんですかね
行ってから何週間か以内とかだと断られるみたいですよ。
友達もことわれられました。

献血は断られても、ジュースもらえますね(だから、取り合えず行ってみる私(^^;))





Commented by atsu_com at 2005-08-23 01:28
Re:                            
★あのねさま>
なるほど。。BSE関係であんなに細かく・・・。
それにしても毎回記入はめんどくさいので、献血手帳に記入しておいてソレを見せるってな具合にしてもらえると楽なんだけど・・・。
それと、「知りたいポイント」の傾向があるんですね、知らなかった。

イギリス旅行は、別項目で記入欄があり、特別扱いされてましたわ。
名前
URL
削除用パスワード

<< テニス合宿  ●三世代岩  【北海道ツーリング】 >>