ホッチキスの針の行方・・   

今日から2月が始まりましたね。
そんな2月1日の本日、初めて気が付いた自分の今までの行い・・・

******
後輩 「ホッチキスの針って、燃えないゴミですかね?どこに捨てたら良いんでしょうね?」

後輩の手元を見ると、小さなビンに、外したホッチキスの針がこんもりと溜まっている・・。

ホッチキス留めされた資料をコピーする時、ホッチキスの針を外してコピー機にかけますよね。
そのたびに、ホッチキスの針はゴミとして排出されるわけである。

Atsu 「え?外したホッチキスの針を溜めてンの?」

後輩 「ええ。だって、ゴミじゃないですか。まとめてキチンと捨てようと思って」

Atsu 「え~(@_@)!マメやね~!」

後輩 「Atsuさんって、ホッチキスの針、どうしてるんですか?」

Atsu 「え、知らない! パッチンっと外したら外したまんまやわ。入社して、ずっとそうやわ!今まで、その辺にまき散らしてたんだ私!意識してゴミ箱に入れた記憶無いよ。いや~ん。」

後輩 「・・・・どうりで。 Atsuさんの机の上の周辺、針がたくさん落ちてますもん・・・ホラ・・」

あ、ホントだ。 あ、ここにも、あ、そこにも(^^;)
いや~、まき散らしてたんだ、私。


そういうわけで、本日より、後輩を見習って、小さな封筒にホッチキスの針をキチンと溜める事にしました!!

後輩 「Atsuさん、ほんとにA型なんですか?」

はい・・・。 
[PR]

by atsu_com | 2006-02-01 23:47 | Comments(8)

Commented by Pon at 2006-02-02 00:12 x
たぶんO型のあっしはもちろん撒き散らします。
うちの研究室にもいますね、A型だけどあっし以上に机散らかってて人のものとかの区別が無い人。
あっしは散らかってるのは良くても勝手に触られるのが嫌なのでたまにシバキたくなります(笑)
Commented by akiamb at 2006-02-02 22:47
O型って大雑把って思われているようですが、
実はハマるとA型なんか”メ”じゃなくこだわるんですよ。
普段はほったらかしなんですが、気になって集めたことがありますよ。
で、燃える方なん?燃えない方なん?
Commented by たもつ at 2006-02-04 01:26 x
僕はO型です。
ホッチキスの針を燃えるゴミか燃えないゴミか
考えて捨てたことはありません。
でも、撒き散らしてはいません。
ホッチキスの針をはずす専用の文具を使ってます。
これを使うと、はずした針が文具に残るんです。
で、後でその針をまとめてゴミ箱へポイッです。
Commented by ヒラリー at 2006-02-04 22:51 x
燃えないゴミと知りながら会社ではホッチキスの針はその辺に撒き散らしてました。でも使い捨てがもったいないのでなるべくクリップを使うようにしてますけどね。エコロジーとリサイクルには気おつけてるのでやっぱりA型かな。
Commented by atsu_com at 2006-02-05 21:40
★Ponさま>
>A型だけどあっし以上に机散らかってて
まさに私もこのタイプ。
でもね、・・・ 「自分のエリアは散らかってても、気にならない」しかし、「公共のスペース(会社の書棚など)が散らかってると、几帳面に整理しなきゃ気が済まない」タイプ。

です・・

私も、自分のエリアをいじくられるの、すごくイヤです!!
(気を使ってかたづけてくれる方には申し訳ないのですが・・)
Commented by atsu_com at 2006-02-05 21:41
★akiambさま>
うちの会社のある○○市の分別では
「ホッチキスは不燃ゴミへ」と 大きく書いてありました(^^;)
Commented by atsu_com at 2006-02-05 21:42
★たもつさん>
>ホッチキスの針をはずす専用の文具を使ってます。
>これを使うと、はずした針が文具に残るんです。

へーーー!こんな便利なものがあるとは!
爪切りにも、こんな機能ついた奴ありますよね。
これは、便利。

私向きの文具かも。
Commented by atsu_com at 2006-02-05 21:43
★ヒラリーさま>
おお、A型やったんですね。
私は、結構会社ではホッチキス好きかもしれません(^^;)
クリップを使うという手もあったんですね。
これも採用させて頂こう。
名前
URL
削除用パスワード

<< 脳みそから シュルルル~ 伊丹空港 【LOVE♥ Air... >>