◆第4回大和撫子 麗しの宴   

私、今日から大和撫子になる♪
※大和撫子(やまとなでしこ):日本女性の清楚な美しさをたたえていう語。(国語辞典より)
*****
b0010882_058327.jpg
友人のMちゃんに声をかけて頂き、 「大和撫子 麗しの宴」 に参加してきました。
ん?一体なんの宴?
実は奈良県酒造組合連合会という奈良県内の蔵元が主催する ”女性限定””大和の地酒、飲み放題””スイスホテルのコースディナー付き”の”イベント付き”の宴なのである!!

いや~、日本酒が好きなGALという事で、私を思い出してくれたMちゃんに感謝です。

*****
b0010882_154325.jpg
奈良に住んで11年の私ですが、奈良に蔵元が30もあるとは知りませんでした(^^;)
これらの蔵元が自慢の地酒2種類をもちより、我々に振る舞うわけです。ざっと60種の地酒が味わえるワケです。

奈良地酒の会に毎月参加してるというMちゃんは、○○の蔵元の「××」ってのが美味しいのよ!!と、やたら詳しく、私を引っ張って行ってくれる。聞いた事も無いブランドやけども・・・ と思いつつ、「うまい!なにこれ、白ワインみたい♪」
(次回、紹介します)

*****



私とMちゃんが、料理に目もくれず向かったコーナーは 「聞き酒選手権」のコーナー。
最初に5種の日本酒を聞き酒し、次に飲む5種とを当てるというもの。
なんと、上位2名は奈良県代表として、全国聞き酒選手権に出場出来る!(旅費、宿泊費も込み!) っちゅうワケで、張り切ってみた!

聞き酒して、記入用紙に書き込んだけど、正直、全問正解の自信があった。
(こんなに真剣に酒を味わったのは初めてだ)

・・・ぐ、しかし、1個しかあたっておらず・・残念。
全問正解したのは、聞き酒にチャレンジした142名のうち、たったの一人!すげー!
第2位は12名で、Mちゃんもエントリーされた!(すげー!)
しかし、抽選もれして、権利は得られなかった。
来年、チャレンジだ!

しかし、もう一つの聞き酒クイズ(=60種の酒から、乾杯の酒がどれだったかを当てるもの)は、見事正解したのだ!!ちょっと自分でもすごい!?と思ったのです(*^^*)。
b0010882_1175955.jpgちゅうことで、戦勝品がコチラ(右側の2本)!
小さいびんのは参加者全員にもらえます。

料理も美味しかったし、蔵元さんたちとお話しできるし、また来年も参加したいと思います。
ココでも、イベントお知らせしたいと思います~♪
[PR]

by atsu_com | 2006-05-19 23:22 | 日誌。 | Comments(14)

Commented by すまねえ at 2006-05-20 18:05 x
×聞き酒→○利き酒
Commented by Pon at 2006-05-20 22:27 x
ちなみに太田?酒蔵ってありました?
おかんが奈良の地酒屋でパートしてたような・・・
まさか行ってないよな、おかん(笑)

正月には金箔入りのとかもらってきてましたねー
Commented by kuralis at 2006-05-21 11:03 x
考えたら奈良にこれだけの日本酒好き女性がいるということでしょう!?すごいね、飲兵衛ギャルの多さにびっくりです。呑み放題ってのも素敵!でも酔っての利き酒はさぞ難しかったでしょう。
Commented by atsu_com at 2006-05-22 00:15
★Kuralisさま>
大阪で開催されたんで、奈良以外からも来ているかもしれません・・・が、多さにビックリ。
「飲んベエ」というよりも「たしなむ」ってな感じの女性が多いように感じられました。もちろん私も後者です(^^;)
きき酒は、「県代表」を狙っていたので、ディナーにも試飲にも目もくれず、真っ先にきき酒コーナーに走ったざんす・・ でも、惨敗。

飲み放題のメリットは、「自分の好きな味のお酒(酒蔵)」を探索できるってことですね。私もお気に入り見つけました!
Commented by atsu_com at 2006-05-22 00:17
★Ponさま>
太田酒蔵は無かったんですが・・ 似た名前ですと、
・上田酒造
・西田酒造
・稲田酒造
・大和酒造
・澤田酒造

など・・・このうちのどれかかもですね♪
奈良の地酒を今後ともよろしく。
Commented by atsu_com at 2006-05-22 00:19
★すまねえ様>
○聞き酒、○利き酒

私もこの記事を書く前に調べたんですが、どちらも◎なんです。

「きき酒選手権」では各種HPを見てみますと、ひらがなで「きき酒」と表記されてますね、ややこしくしないためなんでしょうか・・ね
Commented by akiamb at 2006-05-23 00:02
いいですねぇ。女性限定なんですか?
ってことは、atsuさん以外はみーんなっ「飲兵衛」候補生ってことですね。
「タダ」ってところに弱いので、そういうイベントがあったら行ってみたい。
Commented by harushika-A3 at 2006-05-23 10:29
春鹿の中野です。
先日は『大和撫子 麗しの宴』にご参加頂きましてありがとうございました。楽しんで頂けたようで何よりです。今後とも、お酒を・奈良のお酒を・イヤイヤ『春鹿』をどうぞよろしくお願い致します。突然のコメント失礼致しました。
Commented by atsu_com at 2006-05-25 00:59
★春鹿の中野さま>
はじめまして。コメントありがとうございます。
もしかして、当日は主催者側として現場にいらしたのでしょうか。
今西酒造さんは有名すぎて、また今度行こう!って思い、聞いた事もない酒蔵さんところばかり行っていました。 すみません~。

今西酒造さんは、奈良町のところで、いつでも試飲出来ると聞いたのですが本当でしょうか。

でも、春鹿って
Commented by atsu_com at 2006-05-25 01:01
★akiambさま>
女性限定っていうのが、良いなと思いました。
おっさん(失礼)達のいないお酒の場、って 華やかで良かったですよ。

女性って食べ物、お酒の話題が好きですから、みなさん楽しんで味わっていたような気がします♪
Commented by harushika-A3 at 2006-05-25 11:48
>atsu_com様 春鹿の中野です。
当日は主催者側にいて、酒注ぎマッシーンと化しておりました。またの機会には必ずお越し下さい。<(_ _)>
蔵元でも『きき酒』やってます。奈良町の落ち着いた雰囲気の中で酒を味わって頂けますので、蔵元へも是非お立ち寄り下さい。

「でも、春鹿って」の続きが気になる。。。
Commented by atsu_com at 2006-05-25 23:55
★春鹿の中野様>
注いでいたのですかー!
>蔵元でも『きき酒』やってます

その噂を聞いて、実は玄関先まで行きました。
でもその時、一人だったので、勇気が出ませんでした・・・。
気軽に行っても良いのかな~(^^;

>「でも、春鹿って」の続きが気になる。。。

あら、消し忘れ。
「でも、春鹿って、有名だし、何度も飲んだことあるので、今日は違うのを飲もう!っと」 と書くつもりだったはずです

Commented by harushika-A3 at 2006-05-26 00:10
春鹿の中野です。
げ、玄関先までいらしていたのに・・・、是非次回はお立ち寄り下さい。酒蔵玄関の扉は重いように見えますが、入ってしまうと何て事はないッスよ。どうぞ、お気軽に。v( ̄Д ̄)v
>「何度も飲んだことがあるので・・・」
ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。
Commented by atsu_com at 2006-05-27 02:14
★春鹿の中野さま>
えへ。じゃあ、気軽に入って見たいと思います。
名前
URL
削除用パスワード

<< ★友を訪ねて 柄でもない >>