人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「元気が出る50の言葉」とかなんとか・・・ 【見合いのルール?】

夏の頃の話でしょうか。
ちょこっとおつきあいしていた男性がいました。
おつきあい、といってもですねー、あれです、彼女と彼氏とかではなく、彼女と彼氏になるかどうかのステップ段階にある、いわゆる”おつきあい”です。
(簡単に言うと、見合い前提に紹介された人、ですな。釣書みたいなのも交換しましたし(^^;))

彼は、いい人でした。話すのもしんどくなかったし。もう少しおつきあいしてから決めてもええかな~ ・・・っちゅうのが感想。
2回目のデート(みたいなやつ)の後、その2日後くらいにですねー、夜な夜な、長文の携帯メールが来ました。長文、っちゅうか、長文メール×5通もよこして来たのです。
正直、着信見た時、ビビリましたがなー(`_`;)!



最初の2通は、いかにAtsuが素晴らしい女性であるかが語られていました。(これは許す(笑))
残りの3通には主に次のような事がつらつら書かれてあった。
1.「Atsuさんは、人間的には魅力がありますが、女性としての魅力を全く感じません」とか。
2.「Atsuさんからは、人の気持ちを理解しようっていう思いを感じません」とか。
3.「Atsuさんは、職業柄のせいか、上から人を見下していますよね」とか。
4.「僕の収入・学歴とは釣り合わない・・・だから自信が無い・・」とか。
5.「Atsuさんは、今まで本気で人を好きになったことが無いのでは?」とか。
6.「・・・だから、前の彼氏はAtsuさんと別れたんではないですか?」とか。
締めくくりは
「というわけで、これ以上おつきあいするつもりはありません。さいなら。」

*******************
こ、こんな事を言われて、私の心はズタズタに引き裂かれ、泣き叫びました・・・
なーんてなるわけナイヤロ~!(笑)
いや、見合いですからー、どんな風に思われようが良いんです、別に。
逆に、「なんでもかんでも喋る、正直な男やな~」と感心すらしましたわよ。

私が怒りを覚えたのは内容ではなく、こういう事をメールで伝えるなよ、電話かけて来いよ!あまりにも一方的じゃーない?それってあんまりじゃない? って事なんですわ。
*******************

で、メール読んですぐに私は電話をかけました。
Atsu 「先ほどのメール、拝見しました。」 
(彼は、恐れおののいていた!!)
Atsu 「(長くなるので内容省略)・・お気持ちは良く分かりましたので、おつきあいは終えましょう。・・・今後のあなたのために、一つだけ・・・こういう事はメールではなく、少なくとも電話で話すべきかと思います。では!」

・・・・ちゅうか、見合い相手を断る時に、上記の1,2,3,5,6みたいな理由(しかも乙女をキズつける系の内容)をいちいち伝えなくっても良いと思うんですけどね。
男女(もしくは夫婦)のつきあいをしていたなら、別れに理由とか原因とかあると思うので、それを伝えるのは大事かなと思うけど、所詮2回しか会ってない相手から、長々と理由を述べられたくもありません。

お見合いだし、もっと適当な言葉で断れば良いのに・・・って思う私は間違ってますでしょうか?(お見合いの達人がこれを読んでましたらご意見下さい。)

それとも彼は、私の高飛車な態度にメスを入れるが如く、心を鬼にして説教してくれたのでしょうかねえ(笑)?

あ!本題に入る前段の話が長くなりましたね~(汗) 続きは後日。

PS.正直な話、このメール見てか・な・り、落ち込みましたねー。その人に振られた事で落ち込んだのではなく 「私って、こんな女なの!?」オロオロ・・・・。特に6.の言葉には胸をえぐられたわ。
by atsu_com | 2004-10-12 22:27 | 日誌。