●キラリと光る、セミの抜け殻  【屋久島旅行】

●キラリと光る、セミの抜け殻  【屋久島旅行】_b0010882_23225923.jpg

セミは脱皮して成虫になった時、自分の殻を見て、セミはセミなりに 「ああ、俺が生まれた場所(殻)だ」 と思うのだそうだ。
我々ほ乳類には殻がない。
が、我々ほ乳類は、母体という殻をくぐり抜けて生まれて来ている。
「俺が生まれた場所(殻)」は、そのまま母という生き物として生きている。
カムサハムニダ。

*********
↑ オチの無い終わり方で納得がいかない私ですが、続けます・・。

チェックイン可能な時間より3時間くらい早く民宿に到着し、女将さんを困らせてしまった。
気を遣って 「千尋の滝まで、散歩してきます。夕食までに戻りますさかいに」とお出かけ体制をとろうとすると、女将さんが「歩くと遠いから、滝まで車で送ってあげるさかいに」と乗せて下さった。
●キラリと光る、セミの抜け殻  【屋久島旅行】_b0010882_23421170.jpg

屋久島ではここ20日間くらい雨が全く降っていないとの事で、滝もいつもの1/20くらの幅なんだそうな。先週1ッ週間、本土の鹿児島では水害になるくらいに梅雨前線が停滞していたというのに、ちょいと離れると気候も違うということか。

女将は私を下ろしたあと、去っていった。「きっと帰りは誰かが乗せてくれると思うよ。あなた、女の子だから」

帰り道、てくてく歩いていると、本当だ、女性2人組の旅人が私を拾ってくれた(笑)

●キラリと光る、セミの抜け殻  【屋久島旅行】_b0010882_23473771.jpg

屋久島で印象的だった風景が、このモッチョム岳
ナナメにとんがった形が、自己主張している様で素敵。見る角度によって、その様相は変わる。
次、来る事があれば、モッチョム岳に登ってみたい。

<メモ>
屋久島流木アートギャラリーもっちょむ庭園
 流木や木の皮、砂等で作ったアートがある、喫茶兼ギャラリー。
 後で聞いたんだけど、もっちょむさんって有名なんだそうな。

★尾之間温泉
 200円。湯がええ!熱めですけど、その熱さがネットリした汗を洗い流し、サラサラした汗を噴出させる。
by atsu_com | 2006-08-18 23:58 | ●フォトギャラリー