人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆七味にこだわりたい 【日本三大七味】

辛いモノが好きです。唐辛子系の辛さが好きです。
牛丼屋で、七味をぶっかけるのが好きです。
うどん屋で、七味を3段階に分けて徐々に辛くしながら食べるのも好きです。
スパイシーなんも好きです。
ココ一のカレー屋では、「とびからスパイス」をぶっかけるのが好きです。
(ケチなので、お金を使ってまで、辛さプラスにしない私です。)
いずれも・・・ 初~3回目までのデートではやってはイケマセン・・と自分を戒めています。

こんな私が、「なんじゃこりゃ!?」と思った七味が ”長野の善光寺の絵のカンカン入りの七味”であります。
おみやげで頂いて、食べてみて、”まいうー!”
これをくれた友人によると・・ 「この七味って有名なんよ」 と教えてくれたのです。

これからの鍋の季節・・ 七味・・ 重要!
ネットサーフィンをしてますと 日本三大七味唐辛子 という言葉に目が止まりました。

1.東京浅草寺 『やげん堀』
2.京都清水寺 『七味屋本舗』
3.長野善光寺 『八幡屋礒五郎』


2も有名ですよね(食べた事まだ無い)、友人がくれたのは3です。
揃いに揃って、寺 が関係してるんですね。何故でしょうか。
この七味配合のギジツ(技術)は、僧侶によって開発されたのでしょうか。
そう言うわけで、旨い七味で、風味豊かに、食も豊かに・・ いただきたいモノです♪
次回は、私の鍋のこだわりでもある「ポン酢」について、記載したいと思います。
その次には「柚子胡椒」についても記載したいと思います。
by atsu_com | 2006-11-16 01:11