人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めばるの一生 (モーパッサン)

めばるの一生 (モーパッサン)_b0010882_21482125.jpg俺は、瀬戸内海に生きる普通のいちメバルであった。
そろそろ子孫を残すべく、人生の伴侶をこの日も探すために、ふらふらと遊泳していたのである。

めばるの一生 (モーパッサン)_b0010882_21563517.jpg仲間から聞いた事がある。
俺たちは何万個の卵から見事、孵化し、食物連鎖の荒波をくぐり抜け今日まで生きてきた貴重な1匹であるということを。
そして、この命をこの海の中で終えられれば幸せではあるが、中には人間というモノに狙われ、陸で命を亡くす運命に至る奴もいるということを・・。

めばるの一生 (モーパッサン)_b0010882_220588.jpgそんなことを思い出していた今日・・ 俺は遂に・・つり上げられてしまった。
運命の、この美女に。。。

めばるの一生 (モーパッサン)_b0010882_222750.jpg放たれた小さな海には、既に釣られた仲間達も居た。
この美女の友人がささやいていた。
「煮付けか、唐揚げにすると美味しいよ。持って帰りんちゃい」
「ウロコは、ペットボトルのキャップで取ると簡単に取れるよ」
「メバルは、内臓を出してから調理しんちゃいね」

俺の運命は!? なんという・・残酷な死が待ちかまえているというのだ・・。
しかし、この美女も「人生の伴侶を探している」というのを彼女の友人との会話で盗み聞いた。
もしかしたら、俺をその伴侶に選んでくれるかもしれない。まだ生きていけるかもしれない。

ジップロックとか言う入れ物に入れられ、新幹線という乗り物に乗ったらしい。婿入りなのだろうか、これが。俺は・・保冷剤とやらの麻酔にかかり、正直途中で記憶を失っていた。


めばるの一生 (モーパッサン)_b0010882_2271138.jpg目が覚めると、固い布団の上に乗せられていた。これが初夜だろうか・・?
俺は、まだ生きているンだ!君が運命の人なんだ!・・・が、美女には聞こえていないようだ。

「ウロコを剥ぐ? 結構残酷だわね(T_T)」 ガーリガリ・・
「な、内臓を出す? 腹を割くわけ!?(>_<) いや~ん、これでいいのかいな?」
ブスッ!(この人は美女なのに) ザクザク・・ ドロドロリ。
美女は乙女らしくドキドキしているが、淡々と作業を進めやがる、コノヤロー!
こんな姿になっても俺はまだ生きているんだぞ!
終いには、煮えたぎった汁にぶち込まれた。
俺は最後の力を振り絞り、背骨をよじらせた。
熱いぞ、コノヤロー!


めばるの一生 (モーパッサン)_b0010882_22122293.jpgわかった、分かったよ。。
これが俺の一生だったんだ。
せめて、俺の生きた証として、この美女の血となり肉となってくれれば、俺は・・成仏できるってものだ・・・




************
いや~、自分が釣った魚を調理するのって初めてやったと思う。
正直、「残酷やなーーー」と思いつつ、さばきました。
全て、ペロリといただきました。
そして、今日も生きています。
メバル君、ありがとう。
by atsu_com | 2006-11-26 22:23