人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GAL言葉じゃーなかった! 【台風の表現】

Excite エキサイト : 社会ニュース
うう~、今回の台風、怖かった。奈良では大きな被害はなかったけど、全国で死者66人行方不明22人・・・・。私の記憶する所では、こんなに人的被害が大きかったのは初めてのような気がする。
さて、昨日、雑談的に書きましたが気になって、調べてみましたのよー。



台風を「大きさ」と「強さ」で分類・表現することになったのは1991年4月~@気象庁。
どんな風に表現するのかというと、こちら
つまり
大きさの階級→ 「大型(大きい)」 、 「超大型(非常に大きい)」 の二つ。
強さの階級→ 「強い」 、 「非常に強い」 、「猛烈な」 の三つ。
に分類されるんだって。

気象予報士やNHKの方々が、「チョー大型のモーレツな台風が・・・・」って言ってても正しい表現なのだ!間違いない!

この表現・定義を気象庁が決めてから、「超大型」の台風が来たのは今回が初めてなのだそうだ。


ちなみに台風の名前って・・・・国連でつけてるのね!その名も台風委員会(笑)
知らなかったわ・・・。

みなさんの雑学に加えていただけたら幸いです♪
by atsu_com | 2004-10-22 00:07 | 日誌。