典型的な男性心理?   

昨日は・・ なんだったんでしょうねあの雪!! ビックラこきました。
今日も空気が冷たかったですワ。
******
昨夜は職場の歓送迎会という飲み会があり・・
飲み足りなかった私そしてしゃべり足りなかった私は・・(なぜなら幹事)、お酒が好きなおじ様(上司とも言う)の誘導により・・数人で2次会(スナック)へ行った。

Atsu 「おじ様って、ほんとにお酒が好きなんですね!!」
OJ様 「うん、好きやな。だから女の人も飲める人が好きやな。せやけどな、俺より酒が強かったら嫌いになるねん。 仕事に関してもな、俺は仕事ができる女の人が好きやねん。せやけどな、俺より仕事がデキル女の人は嫌いやねん。」

ああ、典型的な男の人だなー と感じた私の方が古い人間なのでしょうか。



この話を、今日職場の人(女性・だんな有り)にしゃべったら、
「うちの旦那さんは毎週ゴルフに行ってるゴルフ好きで、久しぶりに私とハーフコースを回ったら、私の方が勝ってしまったの!私は3年ぶりのゴルフだったのに。その後の機嫌の悪いこと悪いこと・・」

なんか、想像できるな。

ちなみに、お見合いしたその日に、
男子 「お話だけでもなんだから、・・そうだ、ボーリングにでも行きませんか!?僕、結構得意なんです」 という展開になった。
Atsu 「ええ、そうですね、良いですよ」
男子 「Atsuさんはボーリング良く行かれますか?どのくらいのスコアですか?」
Atsu 「1年に1回行くか行かないか位ですね。スコアは・・だいたい120行くか行かないかくらいですョ」
男子 「へー、女性にしては良いアベレージですね」 

1ゲーム目・・・
 どうしよーーーー! Atsuったら調子良いわ! ってことで、165をたたき出し勝っちゃったじゃないの! やばい? 男の自尊心つぶしたかしら・・今日初対面なのにィー。しかも、「得意」って言ってたわよね・・。
やっぱり、女は1歩さがって手加減しとくべきなの? でもわざとミスするのも、正々堂々としていない自分じゃない?

男子 「いや~、調子でないな、今日は。。。もう1ゲームしませんか」

2ゲーム目・・・
悪いねんけど、今回は・・私は130以上行かないよう、気をつけた~(汗)。
男子がストライクやらスペアやらを決めると 「スゴーイ!」とか言うてみたり。
今回は男子が勝ちました。
Atsu 「やっぱり、2ゲーム連続となると私はダメですね・・こっちの方が実力なのかも。」
謙遜謙遜 謙遜の練習も必要だわ・・ と、お見合いの目的をすりかえた。
男子は勝てて嬉しそうだし・・・ 自尊心は挫かずに済んだか・・な。 

料金支払い後、結果のスコアカードをもらった。
ハッ!
2ゲーム合計点は・・・私が勝っている・・・ (もちろん、口に出さないっす!)

そういうわけで、男子諸君へ告ぐ。初デートは白黒はっきりするゲーム(典型的なのがボーリング)を彼女としない方が良いと思いまする。どっちが勝っても ・・ねぇ?

以上は私見ですが(でも、「もてない男に告ぐ」系の本でも読んだことがある)。
[PR]

by atsu_com | 2007-04-05 23:01 | 日誌。 | Comments(11)

Commented by たばりん at 2007-04-06 11:23 x
女性は、大変ですな・・・
そこまで考えるなんて。
俺の場合は、勝負は勝負!!!
白黒はっきりせねばいけません。
負けは負けだから、本人が認めないと・・・
何事でも賭けで勝負するからかな?(自分が)
Commented by コテツフロアブル at 2007-04-06 13:32 x
Oj様の云うことも分かるなぁ~。
30ぐらいから、人間の男はメンツで生きとる生物やというのが分かってきたわ。女性であろうが男性であろうが、自分のメンツを傷つけられたら、男というのは腹が立つもんだと思うヨ。そこで一歩引けるのが大人のオ・ト・コ♂。

女性と勝負事をするのはエエけど、勝ち負けでなく、その場を楽しむことが大事です。AT-TUNと酒を飲むのが楽しいのではなく、AT-TUNと一緒に居られる時間が楽しいんやから、なぁ(笑)。
「うわぁ~、この人と居てて楽しいわぁ」と思える人と永いお付き合いをしたいです(願わくば)、ハイ。
Commented by やまじゅん at 2007-04-06 18:24 x
ええ~・・・Atsu様えらいなあ・・・おとなやねえ。
バッテングセンターでかっ飛ばしてしまうアタシは・・思い当るフシがいっぱいです。
何でも一生懸命やって、できたら嬉しいのは男も女も同じなのに。
『ハナモチならない女』にはなりたくはないけど・・・。
仕事も家庭も女(妻)だって影で支えてるって事を忘れないで欲しいよね。
男のメンツ・・・・複雑なんすね・・・目にみえるといいのに。
”あっ!今メンツバッチが点滅してるけ~やばい”とかわかるのにさあ。
Commented by マサ at 2007-04-06 23:08 x
お久し振りです♪
(久し振りにネットの出来る時間があるので遊んでますvv)

あははは!!
なーんかアツさんが色々と思案しつつモゴモゴしている姿が
めちゃくちゃ想像できます(w

てかナチス?
結局はこれが言いたかっただけ・・・じゃないよ!!!




Commented by atsu_com at 2007-04-07 00:56
★たばりんさま>
基本は私も勝負事(スポーツとか)は白黒はっきりさせた方が、楽しいしやりがいもあると感じるタイプなのです。
ただ、初デートで、これはしたくないなと思うのでR。
初デートは1回しかできないからね(^^

そういえば私は「賭け事」は長らくしていないです。したら、絶対はハマル性格だと分かっているから(^^
Commented by atsu_com at 2007-04-07 01:00
★コテツさま>
恋愛に限らず、確かにメンツって大事ですよね。(仕事でもあるよね・・ )

>AT-TUNと一緒に居られる時間が楽しいんやから、なぁ(笑)。
まあ・・コテツさま(はーと)。うれしいお言葉。

>「うわぁ~、この人と居てて楽しいわぁ」と思える人と永いお付き合いをしたいです

そうですね。 コテツさんの周りにはたくさん居るでしょう。
私の周りにもたくさん居ます。 幸せな事ですNE。
あとは パートナーを・・・ (あははんっ)
Commented by atsu_com at 2007-04-07 01:04
★やまじゅんさま>
>バッテングセンターでかっ飛ばしてしまうアタシは・・思い当るフシがいっぱいです。
あはは。やまじゅんさんもシッカリした素敵な女性ですもんね、負けず嫌いの。だけど、やはり、女性のしおらしさも年に2,3回はあるし、私もコロッと来そうになります(笑)

私は・・基本的に(古い考えかもですが)男性をたてたい、と思っているのです。
しかし、「なんじゃこいつは・・ とほほー」と一度感じた男性には、キツクあたる癖がある様で・・。 たてようにも立てれない・・・ がんばり給え!とエールを送って解散です
Commented by atsu_com at 2007-04-07 01:07
★マサさん>
お久しぶりです。
>色々と思案しつつモゴモゴしている姿
こういうところは可愛いでしょう?(笑)

ナチスに関しては、世界史の教科書でも学んだことがあります。
あの歴史をしっかり認識して、それを平和への誓いとして現在取り組んでいるドイツのあり方は、見習うべきものと思います。

そういう話やったね。
Commented by やまじゅん at 2007-04-07 11:55 x
たしかに・・・あたしも同じ癖持ちですわ(笑)
頑張れニッポン男子~。
Commented by ヒラリー at 2007-04-07 22:23 x
いつもながら鋭い観察力ですね。
私の会社の組織は典型的な男性心理の組織ですわ。
部下に選ぶのは自分より能力の低い人のようです。
Commented by atsu_com at 2007-04-09 02:11
★ヒラリーさま>
お久しぶりです。
>部下に選ぶのは自分より能力の低い人

そうか・・・組織にもこういう心理が働く場合があるんですね・・!
そのほうがやりやすいの?自尊心を保つため? どうなんでしょう。
能力のある部下が居たほうが、自分も楽なのにね。。
会社や人にもよるのかな。
名前
URL
削除用パスワード

<< 一人暮らしの鉄則 縁 >>