ネタ帳 (人様にはどうでもいいこと)   

僕はメモるのが好きなメモルちゃん。(赤~いキャンディ、青~いキャンディ?)
*********
先日、TVでデープスペクター(?)氏もネタ帳を書いていることを報道していた。
別の番組で、東国原宮崎県知事の部屋に突撃していたコーナーでもネタ帳が発見された。
そうか、芸人は皆、ネタ帳を持っているんだね。
私は芸人では無いので、 ”屋根の上はやーねッ!(怒)”的なネタではない。
もっと知的である(笑)。

え! は! ほほー! と 感心したこと。
人が薦めた もの、こと。 人に伝えたい もの、こと。
次の論文のヒントとなる情報。 儲けネタ。
言ってみれば ”マイ・ニュース” であろうか。人様にはどうでもいいことである。

ネタ帳専用ノートってものがある訳ではなく、端々にメモするので実際収拾がつかないのが現実で、メモしたことに満足しているだけかもしれない。
b0010882_23261991.jpgこれは無印良品で売られているメモパッド(A7サイズ・ミシン目入り 126円)専用ホルダー(299円)をつけたもの。
手にスッポリ収まるサイズで、ペンホルダーも付いており、現場での聞き込みに使いやすい。私は主に旅・ツーリングに持っていっている。スタンプ帳にもなるし、小遣い帳にもなるし、みんなでUNOをすることになったときの得点メモにも使える。ミシン目が付いているので、気になった男性にめぐり合ったときに連絡先を書いて渡せる。(逆に、書いてもらうことも出来る)

b0010882_23371374.jpgコレはいわゆるスケジュール帳である。仕事中はいつも開いているので、思いついたことを端っこにメモしてしまう。仕事中にメモルのだから仕事のアイデアか!?と思いきや、仕事以外の楽しい思いつきであることが殆んどである(^^; 


そして、PCにもメモル・・。
おすすめソフト(フリー) 紙copilite Webページのスクラップから、ネタのメモから、小説の推敲まで・・なんでもござれで便利ですYO。


b0010882_23482850.jpgそして、今日開発したのが、このブログのためのネタ帳(ネタ用紙)である。閑人・・?と疑われてもいたしかたないですが。これで、このブログが充実していく事でしょう。
[PR]

by atsu_com | 2007-04-23 23:46 | 雑記・アイデア | Comments(6)

Commented by たもつ at 2007-04-24 00:58 x
忘れた頃に書き込む男です。

メモって、苦手なんです。
書いてもどこかへ無くしちゃうか
そもそも、書こうと思っても
長続きしません。
今年は、手帳にスケジュール書くぞ!と、
新しい手帳買っても、ほとんど活用できません。
根が不精なんでしょうか?
Commented by 紅子 at 2007-04-24 11:27 x
一応、手帳を持ってます。
でも、一年たっても中身はきれいです。
そう・・・書き込むことがないのです。
ありそうでないスケジュール(>_<)

大きい手帳にぎっしりかかれた文字・・・憧れます。
Commented by atsu_com at 2007-04-26 00:51
★たもつさま>
たぶん不精とかマメとかよりも・・くせの有無かもしれませんね。
本屋に行くと 「成功する手帳術」とか「手帳で人生が変わる!」とかの類の本(著者)があるかと思えば、「出来る奴はメモを取らない」、「手帳に人生を縛られるな!」みたいな本(著者)もおるので、面白いです。
Commented by atsu_com at 2007-04-26 00:55
★紅子さま>
ある本で、手帳はスケジュールを書くのではなく、やりたいことを書くと良い、という一節を読み。。
「○○さんとランチ!?」、とか 「映画○○を見に行く?」とか、「春ものの服を物色?」とか、「A君とデート?」とか、「D君とUSJ?」とか、「ここらあたりで休んでやる!」とか 書いてます。

あとは、計った体重を書いたり(拾われたくないね!)してます・・・
Commented by 紅子 at 2007-04-26 09:13 x
なるほど!
アフター5:30はスーパーに夕食の買い物、リッキー君と散歩。
毎日これしか浮かばない・・・とほほ。
Commented by atsu_com at 2007-05-06 22:51
★紅子さま>
いいな・・毎日リッキー君(オーストラリアのイケメンでしたよね?)と散歩っていうか、デートなんでしょう? うらやましいな。

私は 「○月○日 今日は夫の好物(鶏の肝煮)を作る」とか書きたいー
名前
URL
削除用パスワード

<< 女友達だって女ゴコロ 初めての経験 【統一地方選挙】 >>