人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■「人に好かれる法」 近藤信緒著

■「人に好かれる法」 近藤信緒著_b0010882_0394716.jpg
「人に好かれる法」 近藤信緒著
この本を読んだ訳ではないので私のブックレビューにはなりませんが。
******
この本の存在を知ったのは読売新聞の読書のページ(日曜日版の書評特集ね)。
タイトルを見て、
はは~ん、今流行の 「愛されて金持ちになる方法」系とか「人間力」系とか「デキル人の33の習慣」系の本か~ぁ!と思ったのですが、書評によると60年前に50万部売れたベストセラーの復刊なのだそうです。
著者が近藤信緒となっているので男性かと思いきや、本名「池田敏子」さんという女性なのである。
書評の中に、この本のフレーズが紹介されている。
「自分の良さの分からない人間、そういう人間が無邪気にふるまっているくらい見事なものはない。(中略) あまり自分の長所や短所を気にかけすぎてはいけない」
ほほー! と思ったので、ちょっと取り上げてみました。



*******
なぜ、私がこの書評に目が行ったのだろう・・?と考えましたら、先日、知り合いになった方との会話が原因だったかもしれません。
知り合い(まだ友人というには早すぎる)になったばかりの彼女は、「自分ってこういう奴なんですー」と、自己紹介を兼ねていたつもりだったのであろうが、自己分析というか、「自分のダメなところ紹介」が会話の半分を占めていた気がします。
「こういう所が、私のだめな所で・・」
「こういう性格を直したくて・・」

とか、言うんですが・・・
私には 「それって、良いやん?」、「そんな部分が私にも欲しい!」、「お願い!私の性格と足して2で割って!」 と思うことだったんですよねー。

よく、長所は短所の裏返し・表裏一体って言いますけど、ほんとそうだなーと思った体験でした。
「あまり自分の長所や短所を気にかけすぎてはいけない」、ほんと、そうですな。
のびのびとLet's Go!
by atsu_com | 2007-05-17 23:35 | 本・映画・TV・店 レビュー