邪魔すんなら帰ってー!   

吉本新喜劇には、お決まりギャグフレーズ(?)というモノがある。
たとえば 未知やすえ氏の場合、
やくざ達に向かって 「お前らふざけんな、ボケアホカス!!どりゃー!」と怒鳴り散らしたあと
 「あ~ん、怖かったぁぁ(>_<;)」とカワイコぶって、周辺の一同がコケル。
のような。

最近、日常でも使いたいなと思う吉本フレーズは・・
訪問者 「お邪魔しますー!」
店員 「邪魔すんなら帰ってー!」
バージョンね。

上司 「Atsuさん、お昼ご飯中に悪いが、この件は・・・」
Atsu 「悪いと思ってんなら、昼休み後にしてー!」

上司 「Atsuさん、帰る時にスマンが、あの件は・・」
Atsu 「スマンと思ってるなら、明日にしてー!」

上司 「Atsuさん、ちょっとだけ教えて欲しいねんけど・・」
Atsu 「ちょっとやったら、せめて10分以内に話まとめてー!」

などなど、オンパレードやね。オンパレードされると、結構、しんどいものよ・・。
え?愚痴?
いえ、愚痴を言わないために、ここに書いているのであるけど、愚痴を通り越して、ネタへ展開していくこの姿勢は偉いね。(自画自賛)
[PR]

by atsu_com | 2007-06-26 23:28 | 日誌。 | Comments(4)

Commented by あきとし at 2007-06-27 00:22 x
お仕事、頑張ってください!!
部下が増え4名の係長より
Commented by のん at 2007-06-27 13:18 x
なるほどね...
普段我々も、そうやって謙(へりくだ)りながら人に(ムリな)物事を頼んだりすることって、ありますよね(笑)
ただ、やっぱりムリなことはムリなことに違いないワケで。
だから、そういう風に頼めば必ずやってもらえるだろうという期待は、あまり持たない方がいいかも知れないですね。

これを読んで、ちょっとした気遣いも必要だなって思ったりした私でした(^^)
Commented by atsu_com at 2007-06-29 01:18
★あきとしさま>
おひさしぶりです。
>部下が増え4名の係長

そうですか~! 部下の目線も、このブログでご参考に!
でもきっと、あきとしさんは良い上司っぽい感じがします♪
Commented by atsu_com at 2007-06-29 01:19
★のんさま>
ちょっとした気遣い・・・これ、結構大事かもですね。

セクハラと同じで、尊敬する先輩が 「ちょっと昼ごはん中で悪いんだけど・・」と聞いてきたら、逆に喜んでお役に立ちたいって思うんですよね~(笑)
これが、日ごろの行いってことでしょうかね。
名前
URL
削除用パスワード

<< 東京タワー あたいと弟と将来の妹と ■「風と共に去りぬ」(前編) >>