人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大日本人とは (会社復帰しての日々)

松本仁志氏監督の映画に「大日本人」というのがありますが、大日本人とは一体なんなんでしょう?
日本人の素晴らしさを強調するのか、典型的日本人を誇大表現するのか・・
自分で書いていて典型的日本人とはじゃあ一体どんなものなのか、と、手が止まりました。
***********
先週は平日仕事をしていました(笑)
つくづく・・組織というものはまさに「人間道場」といいますか、「人間模様」といいますか、「人生劇場」といいますか、面白い場所ですね。

面白い、というのは、アレです。ちょっと皮肉めいて使いました。
自分の組織に不安を覚えつつ、でも、どうにかしたい、という葛藤(ってほどでもないが)が、胃を溶かしているように感じます・・。
飲みにケーションだけでは解決できないものもある(そりゃソーダ)。
***********
先日行っていたアメリカには友人が居て、その友人の旦那さんが、アメリカの会社で働いているんです。
その旦那さんが言っていたのですが、「日本の組織はやり易い(指導しやすい)!」と。
たとえば10人の組織があるとすると
●日本人の場合
 皆が まわりより出過ぎないように且つ落ちこぼれないように、という気持ちが強く、そこそこ良い成績を保とうとするため、10人中8人程度はまとまった扱いができる。
●米国人の場合
 あくまで、自分は自分。まわりと合わせようという意識は特に無い。10人それぞれ違う考えがあり、組織として束ねるのは、難しい。  ← 逆に、この性質を知って仕事しないと、しんどいらしい。

こういう話を例にあげられると、あ~、私は日本人だわ、と思う。
「まわりより出過ぎないように且つ落ちこぼれないように」 って範囲に居ればストレスも溜まらん。が、一方で、この範囲に収まっておくためにまわりを伺いつつやるならばストレスも溜まるであろう。

今の私は日本人サイドに居て、
”落ちこぼれないように”= 上司の言い分ってちょっと強引よね~!でも、間違ってるワケじゃないし、言ってるやり方に乗って行かないと、仕事進まないしな~・・ 上司の命令に従っとくか~(渋々) と思いつつ、邁進している自分。
”出過ぎないように”=そうは言っても、私なりの仕事に対するスタンスはこうよ!!ってのがあって、上司さんの××のやり方は、良い方法だとは思いません、△△した方がいいと思います!
という意見を言ったりもする・・・・ だけど、上限があって”出過ぎない様に”程度の言い方に収めている自分。

ね、私って日本人ですね。
皆さんはどんだけぇ~?



***
台風4号が各地で爪あとを残して行ったかと思えば・・・
今日は新潟で地震がありました。 本を読んでいた私は揺れるのが分かり(奈良は震度1~2だった)、TVを付けたら新潟で震度6強とのこと。
その後の中継で、全壊した住宅も多く写っており、本当に驚きました・・。
奈良は、また大雨が降って居ます・・。
気象被害がこれ以上大きくなりませんように・・。
by atsu_com | 2007-07-16 23:47 | 生き方