人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★アメリカ日記(1) 「肉、肉肉ーー!」の巻

アメリカではアトランタチャールストンAikenに行った。 と、帰国後会社で言うと
社員A 「何でそんなところに・・アメリカって、普通、NewYorkとかに行くやん?」
Atsu 「もちろん、アメリカで入浴しましたよ。シャワーだけど・・」
社員B 「今の時期なら、フロリダとかに行くんじゃないの?」
Atsu 「だから、風呂には入りましたって!!シャワーだけど・・」
なんて話を2,3発乱射し、旅日記を開始したい。

まあ、とにかく、何でアメリカ南部に行くのよ??え? ってことはたくさんの方から指摘があった。
私の答えは 「そこに、友がいるからだ」
*******
仕事じゃないのに、ビジネスクラスに乗ったのよ!って自慢話はおいといて、日本(Narita)から12時間の快適フライト&アメリカ国内線2時間で、アトランタへ到着!日本との時差は-13時間なので、真反対。

空港の荷物グルグル回転台あたりで待ち合わせだが、友人見当たらず。
公衆電話から電話してみようっと! チャリンチャリン、ピポパ♪
英語のアナウンス(和訳) 「全然お金が足りとらんよ、だからつなぐワケにはいかないね」

そうこうしているうちに、発見・・久しぶりの再会となった。
新庄っぽいヘアスタイルになっていたので、ちょっとビックリしたが、アメリカだとそれもよく似合う、というかカッコいい。

空港から高速道路に乗り、アトランタ市内へ。
私たちの手違い・すれ違いで、泊まるホテルは別々(^^;、荷物をおいて、さあ~繰り出そう、街へ。

とその前に、なんだかお腹が空いてきたな。もう夕ご飯を食べてしまおうぜ♪
私のリクエストは 「肉、肉肉ーー!」 なので、目についた素敵な家(Steak House)へ入り込む。

メニューを読むのが楽しい。
外国のメニュー(欧米だけ?)って、
「ご飯のタイトル」+「その説明」が書いているので、メニューを読むという表現が合っている気がする。
分かりやすい(といっても分からない単語もあり、分からないのだが)。
日本だと、メニューはタイトルだけなので分かりにくいよね。
今日も外食したとき「丸秘報告丼」ってあったけど、店の人に内容を聞かないとまったく不明。

★アメリカ日記(1) 「肉、肉肉ーー!」の巻_b0010882_23264266.jpg 



←でかいね!横の手は、男性の手のひらなので、その大きさが分かっていただけるかと。


★アメリカ日記(1) 「肉、肉肉ーー!」の巻_b0010882_23272727.jpg ←私は上の写真の半分サイズのステーキを注文しました。

「肉、肉肉ー」を体感できる食べごたえ。
後半から 「エバラ・焼肉のタレ」or「おろしポン酢」をかけたいなぁ・・ と思ったけど。
こちらは基本的に、味付けが「塩・こしょう」なので。

ふ~、ビールとお肉で満足したころ・・・ 私は時差ぼけ的・ゲリラ的睡魔がまぶたに襲いかかってきたが・・・

「さあ、明るいうちに、観光!観光!」という言葉に奮い立たされ、ステーキハウスをあとにした。

(つづく)
by atsu_com | 2007-07-17 23:36 | 旅・バイク