◆食品リサイクル ××   

食品リサイクル・・・ っちゅうのは、いわゆる残飯の再利用である。
それは知ってたけどさ。
「残さないように食べましょう!」といった教育も最近はされていないだろうし、私自身もレストランで残すことの罪悪感は薄れている・・・(太って病気しても本末転倒、とか思うんで)。
*********

今日のNHKの特集で、食品リサイクルっちゅうのをやってて、現場リポートがありました。
レポーター 「こちらは、コンビニで残った弁当を、家畜のえさにリサイクルする工場です~」
コンテナがたくさん!!(2000箱)
レポーター 「実はこの量、たった1日分で出てくる残りものなんですー」

 人の食べ物が・・・ 家畜のえさに・・ リサイクル。 

違和感。

 こんだけ、平気でお弁当をほかすシステムにも・・・・

違和感。

場面が変わって、コンビニの店員のコメントが紹介される。
コンビニ店員 「いままで、弁当を廃棄するときは ”もったいないな” と思っていたんですが、リサイクルされるようになって、そういう気持ちも減りました」

えー? 違和感、違和感!!
リサイクルといえども、俺はもったいねーーーーーー! と思うぜよ。

今流行のバイオ燃料も、サトウキビ、小麦、トウモロコシの植物(食べ物ともいえる)が原料ってのが、「それでいいのか?」と思っちゃうんです・・。
この先、”食べ物”の概念が、大きく変わっていくんでしょうかね。

父や祖母が、稲の刈り取りの時に、田んぼに落ちた稲穂までも拾っていた光景を思い出すと、ちと胸が痛むのであります。
[PR]

by atsu_com | 2007-09-28 00:52 | 雑記・アイデア | Comments(12)

Commented by ぱぴー at 2007-09-28 08:31 x
マクドでバイトしてたとき 作って時間経過すると廃棄してました
スーパーでバイトしてたときも 賞味期限切れたのは全部 廃棄(汗)

もったいないよね
Commented by のん at 2007-09-28 09:38 x
残飯の再利用ということで家畜のエサにするのは大昔からありますね。
ただ、そういう光景を、例えば開発途上国の食べ物に困る人達が見たら何て思うかな...って想像すると、何となく罪悪感を感じます。
レストランも、残したものはテイクアウト出来ればいいですけどね。
実際、アメリカ等の外国ではそういうサービスも多いらしいですが。
日本じゃムリなのかな?(食中毒の問題とか)
Commented by ひろくるくる at 2007-09-28 12:31 x
廃棄の問題は、やっぱり食品産業では避けて通れません。特に日本人は賞味期限に敏感すぎるのと、クレームが多発するからです。CVSでは、特に値引き販売をしないので、期限が過ぎたものは全部廃棄になります。

あっブログのアド載せときます。また遊びに来て下さい。

http://blog.so-net.ne.jp/hirokurukuru/
Commented by BAB at 2007-09-28 19:36 x
そうそう、何でもかんでも賞味期限。
先日、みかんの賞味期限を聞かれました。
考えた事もなかったので、腐るまでって答えたら変な顔されました。
うっとこは、みかん農家なのであります。

うちはしてませんが、貯蔵みかんってのがあって、12月に収穫したみかんは長ければ4月まで置くのですよ。
Commented by 紅子 at 2007-09-29 13:54 x
商品としての食品は廃棄処分は食品衛生法ってぇもんがあって仕方がないですね。
問題なのは家庭の冷蔵庫です。
特売日に買って冷凍庫にしまったものの忘れている食品も多いんじゃないかなぁ。
買ったが食べ切らないで捨ててしまう食品を減らす努力・工夫だと思います。

Commented by やまじゅん at 2007-10-02 11:43 x
atsu♪の実家のように農業やっててて『作る苦労』を知ってる人は
とても捨てられないよお~。
美しい日本語に『もったいない』という言葉があります。
作ってくれた方への感謝を忘れずに
せめて家庭の中では食べ物は大切にしたいと思います。
atsu♪今年の新米もうまいぞおお。
Commented by atsu_com at 2007-10-23 22:18
★ぱぴーさん>

え!?マクドでバイトしていたんですか?
ぱぴーさん、店長とか似合いそうなんですけど!!
Commented by atsu_com at 2007-10-23 22:20
★のんさま>
レストランで
・持ち帰り禁止 ってとこもあれば
・お持ち帰りOK って、持ち帰り用のパックを出してくれるところもありますよねー

私は持ち帰りたい、食費浮かしたい!(もったいない精神とはちと違う(^^;))
Commented by atsu_com at 2007-10-23 22:22
★ひろくるくるさま>
 さまざまな規制があり、仕方ないことではありましょうね・・・
 でも、平気で捨てちゃう精神が通常になるのも哀しいですね・・
ああ、残り物ならまだしも、手もハシももつけられれない弁当たちが・・・ああああ無情
Commented by atsu_com at 2007-10-23 22:24
★BABさま>
そうですよね、野菜、果物等、賞味(消費?)期限は自己責任っちゅうことですかね。

やっぱり人間の嗅覚、味覚で、やばいものはやばいと感じれる人間性(?)を持っておきたいものです。

貯蔵の話もありましたが、やり方によっては、結構、食べ物は物持ちがよかったりもしますよねー。
ああ、ミカンの季節がたのしみだーい!
Commented by atsu_com at 2007-10-23 22:26
★紅子さん>
おほほほ!冷蔵庫の話を持ち出されると、小生も・・・ごほごほっ、・・・・ やばい商品たちが眠っています。

うちの母なんぞは
「冷蔵庫に入れていれば、腐らない」信者ですので、私以上に末恐ろしいです。
Commented by atsu_com at 2007-10-23 22:29
★やまじゅんさま>
先日、帰省しましたら、きれいに刈り取られてました。だけど、新米を持ち帰れなかった。

我が家は田舎だったので、残飯は我が家の和牛のエサへと変化。
我が家の和牛は、高級島根和牛となり、どこかの人間のエサになりました。

そんな、我が匹見町も、ゴミ収集車がきてくれるようになりました。
時代の流れを感じます。
名前
URL
削除用パスワード

<< 草野球 名月っ >>