◆赤福について   

先日、自身のブログに「食品リサイクル」に関する雑感を書きましたが、このたびの赤福事件の概要を知るにつれ「家畜だけじゃなく、ちゃんと人間用にリサイクルされてる食品があるんだ!」と安心しました。
なんっつってね。

奈良に就職して「伊勢名物っていえば赤福よ!」と教えてもらい、お土産をいただき、こりゃあ貴重な食べ物なんだワ♪と最初はありがたみを感じたものだった。
しかし奈良生活をしばし経験すると、あれれ?近鉄A駅にも近鉄T駅にも近鉄Y駅にもキオスクに普通~に置かれている赤福にガックリ(;_;)した記憶もあります。
毎日伊勢から輸入してるんだな~と感心した記憶もあります。

先日職場では
「赤福があんなにずさんにやってたとは、驚きやな~」
「俺なんて生きてる間に何度も食べてきたってのにさ!」
「その割にはさ、”赤福で食あたりした”なんて事件は聞いたこと無いよな~」
「食あたりしないってことは、別に問題ないってことちゃう?」
「ってことは、人間が決めた消費期限が単に厳しすぎるっちゅう話ちゃう?」
「衛生だの、安全だの、やたら法律が潔癖になりすぎてる時代ってこと?」
こんな議論が繰り広げられました。

まあ、だいたい、食あたり自体、そんなになること無いですね。
[PR]

by atsu_com | 2007-10-27 00:37 | 雑記・アイデア | Comments(8)

Commented by 紅子 at 2007-10-27 09:49 x
それでもやっぱり「赤福」が好き。食べたいよ~。
赤福には罪はございません。
問題なのは会社の体制であります。
これまで○印、不○屋しかり・・・数知れないほどの食品メーカーが繰り返してきました。
確かに賞味期限が切れていても食あたりすることはあまりありません。
しかし食品法で決められたことは守らなきゃいけません。
食品法は消費者の信頼だけでなく製造者の信用も守るためにあるのですから。

あ~、早く復活してよぉ。
Commented by のん at 2007-10-27 11:29 x
こんにちは。
いや〜私も今年の5月に伊勢・志摩にバイクツーリングに行った時に、赤福はお土産に買ったりしたんですけどね。
赤福の本店も記念撮影しています。
それだけにショックが大きいです(泣)
そりゃ、製造業をやってる所なら、少しでもコストダウンを図って利益を上げようとしたり、売れ残ったモノが「もったいない」と感じたりするのはわかりますけどね。
(私も製造業勤務ですので...)
でも、ウソ・ごまかし・詐欺はいけませんよ。
或いは前より品質が低下して問題を起こすようじゃ元も子もありません。
で、法律が厳しすぎる・問題があるというなら、また別の方面で議論をすればいいワケだし。

こんな報道が続くと、そのうちどこの食品会社も同じようなことをしてるのか?と疑いたくなっちゃったり...
ま、逆にそうなってしまうと私も困るんですけどね。
Commented by あきとし at 2007-10-29 00:21 x
食品のモラル
俺が幼い頃、スーパーなどは無く
商店街或いは公設市場しかなかった頃(行商のおばちゃん含む)
魚には結構なハエちゃんがたかってたなぁ~
直径が2cmくらいの蚊取り線香をおいてもハエ攻撃が止むことは無く・・・
でもそれが普通やってんけどなぁ~
って思いながら赤福の報道を見てました
昔の方がモラル無かった気がします
って俺だけですわな。すんません
Commented by akiamb at 2007-10-29 00:38
赤福の肩を持つわけじゃないけど、
マスコミの過剰な反応には苦言をと感じます。
結果的に少々期限が過ぎようが
品質面では問題がありますが食べても死なない訳だし
行政の表示義務自体にも何らかの不具合を感じずには
いられないというのが正直な感想です。
ただ、慣れ親しんだものがどんどん消えいていくのが
悲しい気がしますね。不二家に白い恋人などなど
Commented by atsu_com at 2007-11-01 00:12
★紅子様>
そうですねー、各種法が厳しくなる裏側には「何か事件」が起こったからそうなるらしいので、これまで何らかの問題があったからなんでしょうな~。

消費者にとってはきちんと守ってるってことが、一つのブランド価値(企業資質?)のバロメーターになるんでしょうしね。

ああ、赤福・・・ 事件が発覚する前に食べておきたかったな・・。
Commented by atsu_com at 2007-11-01 00:15
★のんさま>
>でも、ウソ・ごまかし・詐欺はいけませんよ

そうですね、ホント、食品に限らずね・・ 信頼っちゅう奴ですな。
私は製造業ではありませんが、仕事で、嘘・詐欺はないけれど、(一部上司へ)ごまかしは。。。。 あったなぁ(^^;)
お客様に対しては、ありません(よ!)
Commented by atsu_com at 2007-11-01 00:18
★あきとしさま>
うちの母が、食品に対して大胆な感覚でしたので、あまり気にとるタイプでは無かったのですが、大学時代のバイト先が「食中毒事件」をやらかしたときは・・・その後、気にするようになりました。
 再開後、まかない飯もおそるおそる・・食べる感じ。
 で、再開後、客足は減り、まもなく閉店となりました。
これが現実??
Commented by atsu_com at 2007-11-01 00:22
★akiambさま>
先日、日経新聞のコラムに載ってましたが、数年前、日経が行った読者調査の「必ず買ってしまうお土産ランキング」で、
 1位 赤福
 2位 白い恋人
だったそうです。。。。
当時のトップ達が立て続けに・・・

名物お土産さん業界は、これからは裏(製造サイド)でも襟を正すことになりそうですな
名前
URL
削除用パスワード

<< 今年は縁がある…岡山 ◆魔法の薬、調合中 >>