カテゴリ:夫のいる風景( 3 )   

相手の立場(気持ち)になって考える   

基本..基本ですよね・・
だいたい無意識にいろんな場面でやってますよね・・

友人の話・悩みを聞いてるとき
 (姑さんと同居してたらそりゃあ大変よね、とか)
 
職場で上司が指示する意図をくみ取ったりする場合
 (課長の立場だと、そう言わざるをえないよね、とか)

後輩の愚痴を聞いてるとき
 (私が若いときもそう思ったことあったわ、とか)

お客さんの言い分を聞くとき
 (おっしゃることはよく分かります・・、とか)

それぞれの話に対して、もちろん私自身の意見・考えもあるのだけど、一旦は相手の気持ちをくみ取る作業を無意識にしている、と思います。

だのにー、なーぜー

夫の言い分に対しては、気持ちをくみ取る作業をしないのでしょうか(私の場合です)
今日、このことに気がつきました。

夫が私に対して言ってくる文句に、私は真っ向勝負でキッチリ言い返してしまいます。

===(一例)===
先日の日曜日、夫は仕事、私は休日で子どもとイベントへ出かけてたのです。
夕方、夫が仕事から帰宅した時点は私たちは不在。
夫からメール「今帰って来たけど、今どこに居てるん?」
Atsuメール「××町のイベントに行ってて、今帰っている途中やねん。」

帰宅したとき、夫激怒。

「仕事から帰って来てガックリしたわ、なんやねんこの散らかった部屋は?今日一日休みやったんやろ?何しててん!?こっちは仕事で疲れて帰って来たんやで、それなのにこんな散らかった家に帰ってきたらどっと疲れたわ。もういい加減にして!」

Atsu「は?何してたって?午前中は子どもの習い事連れて行ってて、昼ご飯食べさせて、午後から子ども向けのイベントに行っててんやんか。夕方遅くなる思ったから、夕飯も作っておいてんで。自分だって平日休みの時に片付けなんかしてないやん!ダイエットとかなんとかで登山ばっかり行ってて疲れて帰って来て、私が仕事から帰ってきたら ”あ、ごめん、登山行ってたから家のことできんかったわ、わっはっは。疲れたから子どものお風呂は頼む!しんどいから先寝るわ!”って言うて何もせんときだってあるやん!」

以下、激しいバトルのため、記載を(略)。
=========

どうして、一呼吸おいて、コメントができないんでしょうか、私。
そして、つい「あなただって、こうやんか」の駄目だしをする私。こういうのが余計な一言(十言?)ってやつですね。
まずはゴメンというのが良いんですかね。
今度から気をつけるわ!とか。

あとで、ちょっと夫の気持ちも考えないと……アカンよね…と落ち込みました。他人には出来て、なぜ夫にはできないのかね。




追伸
しかし自分の発言をテキストにおこしたら、いやな嫁やー、こんな嫁と暮らしたくないー、と思いました(苦笑・泣笑)


[PR]

by atsu_com | 2015-06-16 08:15 | 夫のいる風景 | Comments(2)

夫の「シーズン」始まる 2015春   

夫の「シーズン」がまた訪れた。だいたい、年2回。
そう、ダイエットシーズンなのです。毎年繰り返され、夢破れ、また一念発起・・・を繰り返しています。繰り返している?おっと、そんなこと夫には言えませんね(笑)

今回はダイエットに加え、「健康・美容」もテーマのようです。

シーズンの訪れはすぐに分かります(笑)
この手の本を、アマゾン(中古)やらブックオフでの買占めが始まる。
夫の本棚で分かる。
b0010882_06310279.jpg
(妻は思う。去年もこの手の本を大量に買って、2階にあるのに・・)

その次に、夫の(高らかな)宣言が始まります。
今回の場合
「俺、そろそろ自分の健康に気遣うわ!筋トレよりもまずは体重を落とすわ!」
「俺、髪やばいわ!これからはヘアのケアにも取り組むわ!」
「俺、まずウォーキングから始めてみるわ!」
(妻は思う。これらの宣言を書初めにして飾っておけよ!1ヵ月後に忘れないために(笑))

その次に、家計に対する請求が始まります。
今回の場合
「身体のために、家計でプロテイン買っていいか?」
「美容室でおすすめしてもらった薄毛用のシャンプー、リンス、育毛剤を家計で買っていいか?」
「ウォーキングするのに、こましなジャージが要るなあ・・家計で買っていいかな?」
(妻は思う。1ヶ月続いたら家計で買ってもいいけど。だっていつもお蔵入りするんだもん)

今回はまあ、健康のためだし、3つ目以外はOKしました。
そしたらナント、大量に買い占めやがって!!約2万5千円の出費!

プロテインは大袋、シャンプー、リンス、育毛剤は美容室サイズとかで各3リットル入り・・・・。おいおい!
まず、おいしいかどうか、シャンプーなどが髪に合うかどうかを試してから大サイズを買いなさいよ!
夫的には「いや、結局値段的に割安なんだって!」
それは分かるけど、続かなかったら損でしょうが~。

なんせ、以前のダイエットシーズンのときに、
「寒天ゼリーダイエットをやる!寒天パウダーを買ってくれ!これは続ける自信がある!」
と言うので、スーパーのお菓子作りコーナーの粉寒天4g×8本入りを買ったら、夫は激怒し、「楽天で大量に買ってくれよ。結果的に割安になるんだから!」と。
しぶしぶ、1kg入りを買ったのだけど・・・ 使ったの1回ですよ1回!!

もう、冷蔵庫に取り残された1kgの粉寒天が、覚せい剤の粉にも見えてきて苛立った日々を・・・・ 書いていたら思い出しました(笑)

今回はどうなることでしょう。
今のところ、毎朝・毎晩の育毛剤&頭皮マッサージは毎日続いてます!
そして、夫「あ、あ~(^o^)。自分を癒すってこんなに気持ち良いんだなぁ~」って(笑)



いつも読んでくださりありがとうございます!
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
↑面白いブログ探せますよ
[PR]

by atsu_com | 2015-03-12 06:31 | 夫のいる風景 | Comments(2)

パパも頑張る ~介護福祉士試験   

今週から急にパパが頑張っています!
なにやら25日が年に1度の介護福祉士試験らしく、過去問題集やら広げてます(約、半年くらい勉強をサボってたけど・・大丈夫かい?)
この試験、実務経験が3年いるらしく、夫としてはやっと受けれる試験だそうで、この試験をクリアしたら・・正社員への道!(給料もUP?UPやんね!?)
なので、私としても頑張ってほしいー!ということで、今週は夫に「家事免除」している優しい私です。

漢字が苦手な夫は勉強中、
夫「ああ、一般人が読める漢字が俺は読めない・・(泣)」と嘆きます。
私「どれ?」 夫「これ ”肝臓”」 私「かんぞう、やで」
その他 ”腎・泌尿器系” 「じん・ひにょうきけい、やで」
夫「おい、さすがにAtsuもこれは読めんやろう ”膵臓”」 私「すいぞう、ちゃうん?」
・・・ガンバレ!

介護の仕事ってまわりから「大変やろう?しんどいらしいね。ストレスたまるって聞くけど」と聞かれるのだけど、夫は
「そーっすか?ストレスは全く無いです」と言い放つ。
いろんな仕事をしてきた夫だけど、この職業はあってるみたい。
「おじいちゃん、おばあちゃんがほんま喜んでくれるからなあ。それがええんかな、俺には」
介護の仕事を頑張ってる夫は、本当に尊敬しますわ。(その他は聞かないでね♪)

私の仕事は顧客とか、対象にしている方から、ありがとうとか言ってもらうことなんてないからなぁ・・。羨ましい気もする。でも、それがいやなわけじゃない。使命感があるから、とでも言っておきましょうか!はい、かっこよく終わっときましょう♪

では皆さま、今日もよい一日を!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
[PR]

by atsu_com | 2015-01-21 06:32 | 夫のいる風景 | Comments(2)